<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
Anikulapo-死を操れる者-
最近僕の中でアフロ・ビートが熱い。

以前と聴き方が変わったのか、考え方が変わったのか
10分以上ある長尺な曲を聴いても途中で飽きることなく
持続的に高揚感を得る事ができる様になった。

ワールド・ミュージック・ファンの方以外はアフロ・ビートといわれても
あまりピンとこないかも知れませんね。

アフロ・ヘアの人が集まって演奏している音楽?ではありません。

簡単に言うとアフリカの音楽なんですがもう少し突っ込んで説明すると
60年代流行していたハイライフという音楽(簡単に言うとアフリカ流ジャズ)を
さらに土着化し、強い政治的メッセージを加えたもの、というところです。

全然簡単じゃない?

よーするにアフリカ版パンクです。きっと。

アフロ・ビートについて語る際、外せないのがこの方↓

c0194034_21131736.jpg














アフロ・ビートの創始者でトランペット、ピアノ、ヴォーカルまでこなすマルチ・プレイヤー、
そして「Black President(黒い大統領)」の呼び名で知られる男フェラ・クティ。

黒人差別を受け、マルコムXやブラックパンサー党から影響を受け
それを自身の音楽に投影したものがオリジナルのアフロ・ビート。

黒人の解放にキリスト教、イスラム教の破棄、パン・アフリカニズムの実現。
世に訴えたいことが沢山あったみたいです。

うーん、説明すればするほど難しい感じになってきているような...

でも文化には政治的背景は付き物、
色々勉強しないと本来の良さは伝わって来ないものです。

今日はこの辺にして興味を持ったら是非調べてみてください。

本日の1枚

Fela Kuti & The Africa 70 /Expensive Shit

c0194034_2242295.jpg










最近自宅発掘したフェラ・クテイの監獄ロック的名盤「Expensive Shit」
(いつ買ったのか全く記憶が無い)からヒップ・ホップのネタとしても有名な1曲

#Water No Get Enemy


国を超え、時代を超え、彼の血は今も受け継がれているわけで

#Kokolo/The magnificient seven



1997年8月2日、エイズによる合併症で死去。享年58歳。

c0194034_2158189.jpg







めっちゃ笑顔です

合掌
[PR]

by esperanzasound | 2009-02-28 22:08 | Music
2009年 02月 16日
急に暖かくなったりやっぱり寒かったり
12日木曜日(後半)

WEDGEに着きサウンドチェックも早々にゆっくり飲みだす。
ご機嫌な音楽に耳を傾け酒を減らしているうちに
お客さんも増えてきてご機嫌な感じに。

こういうときデジカメがあればイベントの模様をアップできるのになぁ。
近いうちに買って写真アップできるようにしますのでご期待下さい。

この日も色々な人と話したが中でもゲストでDJをしてもらった
ビーチーズのヒサシ君との話しは初対面なのに異様に盛り上がった。
僕の職場によく来てくれてるみたいでやたら店の事情に詳しかったり。
また遊びに来てください。ライブも見てみたいな。

兎にも角にも遊びに来ていただいた皆様、ゲストDJの皆様
どうもありがとうございました。

次回は3月12日(木)

ゲストDJに

Saudi(未来世紀メキシコ)
Fumin(Drink'Em All)
Nakano(High Jinks)

のお三方を迎えてやります。
来月も是非!

そうそう今年に入りゲットしたおニューのサンプラーを使い
最近積極的に音作りに励んでいます。
そのうちブログにも音源アップしますので乞うご期待!

音作りの為引っ張り出してきてよく聴いているお気に入り。
イントロからやばい、Let's Sing A Song!


#Don't You Worry 'bout A Thing/Stevie Wonder


めっちゃかっこえー
[PR]

by esperanzasound | 2009-02-16 18:50 | Event
2009年 02月 14日
季節外れのよもぎの匂い、宙にはオリオン座
11日水曜日

朝8時に起床し仕事へ向かう。
仕事を終え、レコード屋を巡り、見て満足し一旦帰宅。
夜は渋谷organ barで毎月第2水曜に開催されるREAL STEPへ。

主催者の大川さんがSP盤でかける渋いブルースを始め
この日もDJの方々から多くの刺激を頂きました。押忍。

12日木曜日

イベント終了後、REAL STEPでDJを勤めた
相棒の上田と共に渋谷から徒歩、バスで約3時間半をかけ
荻窪は湯ーとぴあへ。

湯ーとぴあは以前僕が働いていた新宿CLUB WIREで
店長をしていた青木さんに教えてもらい職場の皆といったのが最初で
その頃の事を思い出したりしました。

そんな青木さんが現在働いているのが1度は行ってみたい
南房総千倉に在るちどりというお店。
(ちどりのホームページはこちら。青木さんのブログも見れます)

時間とお金に余裕があるときに千葉への小旅行を計画しています。
一緒に行きたい人募集中。

青木さんが当時DJでよくかけていたピアノが目茶苦茶カッコイイ
インストのジャズ、誰の曲か聞いとけばよかったなー。

湯ーとぴあの前でオープン待ちをしオープンと同時にお風呂に一直線。
一番風呂頂きました。

日々の疲れを癒してくれるよもぎサウナに露天風呂から見えたオリオン座が最高。

アルス玉檜風呂とか
c0194034_5435299.jpg









石川県「和倉の湯」とか
c0194034_5461265.jpg









風呂からあがると、先日無事に調理師免許を取得した上田を祝し乾杯。
そしてシアタールームにて映画を鑑賞する間も無く爆睡。

以前来た時よりやたら大きくなった音響で目を覚ますと
再び風呂に入りまたもよもぎサウナ。
風呂上りに飲む牛乳が最高でした。

湯ーとぴあに別れを告げると浜田山に移動し夕食を取り、
いざ下北沢WEDGEへ向かうのでした。 次回に続く。
[PR]

by esperanzasound | 2009-02-14 05:52 | Event


    


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
タグ
(239)
(145)
(71)
(64)
(45)
(44)
(31)
(27)
(24)
(22)
(16)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(1)
(1)
以前の記事
ブックマーク
100% Coconuts Flavor
VIENDA!DJウエダとキンの常夏ブログ

南房総徒然ハードボイルドワンダーランド
CLUB WIREの元店長青木さんのブログ

ハンサム泥棒
石川発コロンビア行きのハンサムブログ

anything else
けいたろの徒然なる映画評論ブログ

Tempo Feliz
和製バーデン・パウエルBakuさんブログ

INSIDE BOUND BLOG
おさむ君のお店INSIDE BOUNDブログ

As the mind is suitable
気の向くままに綴られる奥田さんブログ

ストイックロッカールーム
下祭クルー、タイシとユウシのブログ
最新のコメント
louboutins s..
by christian at 09:58
birkenstock ..
by shoes birkenstock at 11:28
hair weave h..
by hair weave at 16:41
fitflop elec..
by fitflop on at 03:51
fitflop online
by best price at 03:51
auxouftq{tpv..
by mgbpisaxfq at 22:40
sawdfftq{tpv..
by rxiblhanbg at 08:29
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 07:02
Very interes..
by Jonessaboifyou' at 04:59
I like this ..
by CheapBlackStone at 19:23
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧