<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
私を月に連れて行って
昨夜、ふとTVをつけるとエヴァンゲリオンの再放送がやっていて
ついつい夜更かしして観てしまいました。

劇場版の最新作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の
上映が始まったみたいですね。

アニメは一応全て観ましたが、前作の劇場版はスルーしてました。
今更ながらちょっと観たいです。

僕的には初めて観た高校当時、
そりゃもう内容は意味不明でしたが
エンディングのシーンはかなり印象的でした。

1960年代、アポロ計画の真っ只中のアメリカで
大ヒットを記録したのは彼のヴァージョン。


#Fly Me to the Moon (In Other Words)/Frank Sinatra




ちなみに僕の一番好きなヴァージョンはこれですね。


#Fly Me to the Moon (In Other Words)/Nina Simone



他にも挙げだしたらキリが無い程のカヴァーが存在するこのナンバー。
前作のエヴァ劇場版の予告編では宇多田ヒカルが歌っていたみたいです。

ちなみに、「地球へ...」で有名な竹宮惠子さんが
この曲からインスパイアされて作った「私を月まで連れてって!」という
マンガがあるそうなのでそちらもチェックしたいと思います。

いつか僕も月に行ってみたいです。
誰か連れって下さいー
[PR]

by esperanzasound | 2009-06-30 13:40 | Music
2009年 06月 29日
本の話をしてみたり
最近読んだ本

アキハバラ@DEEP/石田衣良
スカイ・イクリプス/森博嗣
百年目の青空/宮沢章夫
牛への道/宮沢章夫
アップルの人/宮沢章夫


最近読みたい本

1Q84/村上春樹
丘の上のパンク/川勝正幸
小西康陽/マーシャル・マクルーハン広告代理店



読みたい新刊は高くてなかなか買えないので
職場近くのブックオフや家の近所の古本屋で
安価な古本ばかり買っている今日この頃です。

宮崎章夫は職場に相当なファンの人がいて
持っていないものをよく貸してもらうのですが
どれもだいぶ面白いです。

押井守監督の最新作スカイ・クロラの原作、
森博嗣のシリーズはなんといってもジャケが素敵。
内容も面白いです。
押井守ファン以外にもオススメ。

しかし、村上春樹の1Q84が
発売日前日にはほぼ完売してたのは驚きました。
次の給料日にはゲットするぞ!

小西さんのディスク・ガイドはパラパラ立ち読みしたんですが
Dave BrubeckはTime Outでの文章が
素晴らしく感動したので紹介させていただきます。


「子どもが生まれたからといって、あなたがリヴィング・ルームで
好きな音楽を聴くことをためらう必要など無い。
昨日までロックを聴いていた人間が、突然モーツァルトに替えたら、
彼らのほうこそ戸惑うだろう。
彼らが成長して、やはり音楽に興味を持ったなら、
けっして彼らの好みに口を挟んではいけない。
その替わり、あなたも音楽の好みを譲るなかれ。
もしもフリー・ジャズを愛しているなら、妻に何と言われようと、
あなたはそれを聴くべきだ。ヘッドフォンを被って、澄ました顔でいれば良いのだ。
家族全員で同じ誰かのファンでいることのほうが薄気味悪い。
オレの愛するカート・コバーンをなんで妹が知っているんだ。
音楽はけっして誰かと共有するものではない。
それでもある日、喫茶店で流れていたジャズのレコードに、
デート真っ最中のあなたの息子が、あ、これ知ってる、と反応したら。
音楽はそんなふうに愛するものだ。」


素敵過ぎる...

このDave BrubeckのTime Outというアルバムは
ずっと紹介したかった1枚でもあるので
近いうちに紹介したいと思います。

それでは今日はこの辺で
[PR]

by esperanzasound | 2009-06-29 23:46 | Book
2009年 06月 26日
こんなにも静かな夜明けと共に
かすかに明るくなった空。

窓を開けるとそこでは風が静かに踊っていて、
遠くからは鳥のさえずる音、そして、
刻一刻と歩み寄る夏の匂い。


おはようございます。

大好きなこの曲をBGMに、この雰囲気を楽しみながら
夏を予感する今現在AM5:00。


#Montara/Bobby Hutcherson



移り変わる時代の中、愛され続ける美しい音楽の一つの形。

それはJazzであり、Latinであり、Hip Hopであり、アートである。

Madlibが、Rootsが、スチャダラパーがその都度蘇らせた名曲。

目を閉じ、口をつぐみ、風の匂いを感じつつ、ただただ、
その美しいビブラフォンの音色に耳を傾けるのも風情があるのではないでしょうか。

あぁ、もうすぐ夏だなぁ...
[PR]

by esperanzasound | 2009-06-26 05:14 | Music
2009年 06月 25日
えっ、ダブ忍者?
ダブと言えばキング・タビー、
忍者と言えばタートルズを連想する僕ですが
この融合は正直想像つきませんでした。

くノ一/Killa Sista



先月のLee Perryの来日公演の際、
サポートとして抜擢されたバンドの1つでもあるKilla Sisata。

これが女性3人組の音かってくらい男前で渋いサウンドを出してます。

これは生で観たらぶっとびそう、ライブ情報も要チェックやで。

そんな彼女達の記念すべき1stアルバムがこちら


Killa Sista/From Far East

c0194034_16484751.jpg










あのエイドリアン・シャーウッドも大絶賛っていう謳い文句は
数年もすれば必要なくなるでしょう。

ちなみにKila Sistaの鍵盤奏者Makikoさんは
都内近郊で鍵盤ハーモニカ、キーボードのレッスンをやっているそう。

こういう音楽をやっていてたら、どんなレッスンになるんだろう?と
変な想像が膨らむ今日この頃でした。
[PR]

by esperanzasound | 2009-06-25 16:49 | Music
2009年 06月 24日
風邪にも負けず、梅雨にも負けず
家では風邪でゴホゴホ、外では湿気でベトベトな今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

全身から出る負のオーラを払拭すべく
今日ターンテーブルに乗るのはこの1枚。


Fruko Y Sus Tesos/Grandes Exitos De Salsa
c0194034_1544611.jpg
















このジメジメした気分を吹き飛ばしてくれるのは
コロンビア・サルサの帝王フルーコでしょ!

コロンビア・サルサのパイオニア、
フルーコのフエンテス社から89年にリリースされたこの1枚。

写真はCD用の編集盤みたいで
僕の持っているアナログ盤とは若干仕様が異なります。

このフルーコ、サルサ、サルサと謳ってはいますが
コロンビア出身だけあってクンビアっぽいことを
随所に取り入れていたりもします。

そんなFruko Y Sus Tesosの代表曲を聴いて
皆さんも気分を晴らしましょう。

夏よ早く来ーい!

#El Preso/Fuko Y Sus Tesos


フルーコさん、メチャかっちょいいです。

お洒落な帽子ですなぁ
[PR]

by esperanzasound | 2009-06-24 02:19 | Music
2009年 06月 23日
Suicide Is Painless
久し振りにディスク・レビュー行ってみましょう。

今日の1枚はこちら

O.S.T/M*A*S*Hc0194034_337407.jpg


















ジャケ、いけてますよねぇ。

ショート・カッツ等で有名な故ロバート・アルトマン監督が1970年に発表し
カンヌでグランプリを受賞した作品、「M*A*S*H」のサントラ盤。

タイトルの「M*A*S*H」とは移動米軍外科病院(Mobil Army Surgical Hospital)のことで
その名の通り、朝鮮戦争中の軍医を描いたブラック・コメディです。

このサントラ、なんと言っても白眉はタイトル・ナンバーの「Theme From M*A*S*H」。
アーマッド・ジャマル作曲のナンバーで極上のエレピ・サウンドが最高です。
あのベンチャーズも後にカヴァーしてたりします。

他にも劇中使用のダイアログや朝鮮戦争が舞台ということで
日本の昭和歌謡などを収録してます。

風邪っぴきの僕を癒してくれる極上の1曲、ご賞味あれ。


#Theme From M*A*S*H (Suicide Is Painless)/Ahmad Jamal



あ、のど飴買いに行かなきゃ
[PR]

by esperanzasound | 2009-06-23 13:48 | Music
2009年 06月 22日
さらばおすぎ!
新宿Club Wireのダメ先輩、
おすぎが田舎に帰ることになりました。

つきましては古巣Wireにて送別パーティが
開催されるそうです。

僕もDJで参加します。
詳細は以下



さらばおすぎ!

6/26(金)at 新宿Club Wire

Open21:00~
¥1500/1d

DJ

Shunji(卯の花)
Saudi(未来世紀メキシコ)
Fumin(Drink'Em All)
Ueda(Vienda!)
Fukuda(Vienda!)
Shinsuke(Box Of Vox)
Tagood!(Mariachi Boogie)
T.G.(From N.G.C)
Risako(Bunnyz Beach)



子供が2人生まれても変わらないダメっぷりは
ある意味リスペクトか!?

皆さん、日頃の恨みを晴らすチャンス!
ウーロンハイぶっかけてやりましょう
[PR]

by esperanzasound | 2009-06-22 21:19 | Event
2009年 06月 21日
ヒサシthe KIDに会いに行こう の段
と忍玉乱太郎風にはじめてみましたところで
みなさん元気でしょうか?僕は最近風邪をひきました。

僕にとっての風邪の特効薬、黄色いジャケのあいつを
一日中ほおばっていたら、便秘が解消された今日この頃です。


先日、さぁいよいよ暑くなってきたなと思っていたら
常夏男、THE BEACHESのヒサシ君が
ニュー・アルバムのデモ盤を持ってきてくれました。
(THE BEACHESのオフィシャルサイトはこちら

一度イベントで一緒になってから仲良くなったヒサシ君。
結構よく会うのですが今まで彼のライブは観たことが無く
観てみたいなぁーなんて思ってたらナイスタイミングで誘ってくれました。

下北沢に新しくできたgardenというハコでのライブだったのですが
いやぁ、このバンド思った通りライブがいい。勢いあります。

ヒサシ君の人柄が出て大いに盛り上がったライブ、
夏にはBEACHES主催のイベントが江ノ島で催されるみたいなので
これも時間があえば行こうかなと思ってます。


#Police&Girls&Boys/THE BEACHES



そんなTHE BEACHESのニューアルバムが8/5発売決定!!


THE BEACHES/ハイヒール
c0194034_0255684.jpg






















観たことある人も無い人も、聴いたことのある人も無い人も
この夏はTHE BEACHES要チェックやで!
[PR]

by esperanzasound | 2009-06-21 23:57 | Event
2009年 06月 17日
ニュージーランドからの刺客、福井からの刺客
一昨日、未来世紀メキシコのサウジさんに誘われ
Rhombus(ロンバス)のライブを見に行ってきました。


#Clav Dub/Rhombus


日本での知名度は無いものの(僕も知りませんでした)
地元ニュージーランドでは相当な人気を誇るこのバンド、
この日はフル編成ではなくダブ・セット的な少数編成でしたが
いやぁ、クオリティ高かったです。

日本では音源もほぼ全く流通してないのですが
会場限定でごく少数販売された7inchをゲットしました。
しかもフューチャリングに大好きなランキン・ジョー。
そりゃもう間違いないス。

来日の際はチェックすることをオススメします。


それから昨日は地元福井から友人のマスエヒロシが
仕事で東京に来て家に泊めることになり
一緒にロンナイに遊びに行ってきました。

久々のロンナイ、しかも少ししかいれなかったのですが
DJの方や友人と話をしたりして満足満足。

この友人、今日の仕事を終えたらそのまま福井に戻るそうですが、
僕は今日の夜から別件で石川に行ってまいります。


相当振りの石川、エンジョイしてきまっす!
[PR]

by esperanzasound | 2009-06-17 12:49 | Event
2009年 06月 15日
Cyderhouse UG
以前、ライダースの記事で紹介した
CyderhouseのUGから最近メールが来た。

以前から相談しているライダースとスタジャンの件で
連絡をしてくれたみたいです。

近いうちにミーティングしたいと思います。
頑張って働かないとなー。

新作のTシャツの写真を送ってくれたので紹介しますね。



c0194034_1821458.jpg




























モデルの方はCandle Juneさん。

僕は存じ上げなかったので調べてみたところ
名前の通りキャンドル・アーティストとして活躍している人だそうです。

オフィシャル・サイトで作品が見れますのでチェックしてみてください。

僕がよく使用する"粋"って言葉は日本人特有の美的感覚なんですけど
この人の作品はこれぞ粋って感じです。

この写真のTシャツの黒が来月のHUGEに載るらしいので
皆さん要チェックやでー(彦一風)

それにしてもUGは本当におばかでおちゃめでいいやつです。

そろそろ暑くなってきたしTシャツ買おうかなー

しかしその前に働かねばっ
[PR]

by esperanzasound | 2009-06-15 18:39 | Other


    


カレンダー
タグ
(239)
(145)
(71)
(64)
(45)
(44)
(31)
(27)
(24)
(22)
(16)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(1)
(1)
以前の記事
ブックマーク
100% Coconuts Flavor
VIENDA!DJウエダとキンの常夏ブログ

南房総徒然ハードボイルドワンダーランド
CLUB WIREの元店長青木さんのブログ

ハンサム泥棒
石川発コロンビア行きのハンサムブログ

anything else
けいたろの徒然なる映画評論ブログ

Tempo Feliz
和製バーデン・パウエルBakuさんブログ

INSIDE BOUND BLOG
おさむ君のお店INSIDE BOUNDブログ

As the mind is suitable
気の向くままに綴られる奥田さんブログ

ストイックロッカールーム
下祭クルー、タイシとユウシのブログ
最新のコメント
louboutins s..
by christian at 09:58
birkenstock ..
by shoes birkenstock at 11:28
hair weave h..
by hair weave at 16:41
fitflop elec..
by fitflop on at 03:51
fitflop online
by best price at 03:51
auxouftq{tpv..
by mgbpisaxfq at 22:40
sawdfftq{tpv..
by rxiblhanbg at 08:29
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 07:02
Very interes..
by Jonessaboifyou' at 04:59
I like this ..
by CheapBlackStone at 19:23
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧