<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 30日
愛のカタチ
皆さんこんばんは。

2009年7月も終わりを迎えようとしていますが
いかがお過ごしでしょうか?

日々勢いを増すセミ達の鳴き声すらも
なんだか愛しく感てしまう程、疲れきっている今日この頃。

勿論、疲れを代償に充実感を得ている訳なのですが
暑さも手伝ってちょいとガス欠気味。

しかしまぁ、やることはまだ山積みなので
今宵はこの曲でリラックスするとしましょうか


#Lovin' You/Minnie Riperton



74年にリリースされたスティーヴィー・ワンダーのプロデュースによる1枚、
「Perfect Angel」に収録され、以後永遠の愛の賛歌となったこの曲には
今尚、彼女のSoulが宿っているのでしょう。

5オクターブを越える奇跡の歌声を持つ彼女が31歳という若さで
この世を去った今から30年前の同7月。

死の間際現れたスティーヴィー・ワンダーに彼女は
「私の待っていた最後の人が来た」とつぶやいたそうです。

そう、これも一つの愛のカタチ
[PR]

by esperanzasound | 2009-07-30 01:38 | Music
2009年 07月 27日
ようこそ反逆祭宴の世界へ!
急ですが明日、渋谷はTresure Chestで毎月開催されている
Rebel Fiesta PartyというパーティでDJをさせて頂く事になりました。

詳細は以下


Rebel Fiesta Party@Tresure Chest

Open:18:00-

DJ:
DOC.KOYAMANTADO (未来世紀メキシコ)
TXAKO (JAPONICUS)
TAKUYA (R.F.P)
HAMA'S (未来世紀メキシコ)
MATCHA (R.F.P)
TAICHI (ハンサム泥棒)
FUKUDA(VIENDA!)


先月も誘っていただいたのですが
仕事で参加できず苦い思いをしたので
気合入ります。

終電付近までのイベントなので
平日なかなか遊びにいけないなんて方も
ここぞとばかりに遊びに来てみては?

しかもチャージ・フリーのうえ
火曜はレディース・デイで女性はドリンク300円!

皆さんお待ちしております!
[PR]

by esperanzasound | 2009-07-27 19:51 | Event
2009年 07月 25日
Dick El Demasiado来日!
皆さん、こんばんは。

今日、職場に全身から妖気を醸し出す
怪しいおじさんが来ました。

それはこんなおじさん。

Dick El Demasiado/Sus Cumbias Lunáticas y Experimentales
c0194034_272955.jpg














耳の早い音楽ファンの皆さんはご存知のことでしょう、
デジタル・クンビアのゴッド・ファザーと呼ばれる男、
Dick El Demasiado(ディック・エル・デマシアド)が
日本企画ベスト盤のリリースを記念して初来日しています。

先日行われた西麻布はSuperDeluxeのライブは惜しくも
参加できませんでしたが、まさかこんな所で遭遇するとはとは!

正直びっくり、でも握手なんかしちゃったりして!

フジロック3日目にも出演予定みたいですよ。
これまた僕は参加できませんので
行った気分でPVでも観るとしますか。

ようこそ奇人の世界へ

#Comercial Gracias A Dios / Dick El Demasiado



PVもめっちゃ怪しい。

ディックおじさん、また来てくださいね!

飲みかけのボルヴィック忘れていきましたよー
[PR]

by esperanzasound | 2009-07-25 02:42 | Music
2009年 07月 22日
Rude Hi-Fi 遂に来日!
今年の夏、僕が最も期待しているアーティスト
Rude Hi-Fiがいよいよ来日。

そして日本初流通のアルバムも発売されました!

Rude Hi-fi & Barriobeaterz/La Conexion
c0194034_1232579.jpg















La Kinky Beatのメンバーとして、またDJ、ラッパー、リミキサー、
トラック・メイカーとしてヨーロッパを中心に大活躍中のRudeは
これまでにも何枚かCDをリリースしているのですが日本での流通は皆無。
コアなファンは海外から取り寄せて購入するしかなかったのです(僕もその1人)。

それが日本でも流通するとなると喜ばずにはいられないですよ!

最近ではManu ChaoのPolitic Killsのリミックスや
Fermin Muguruzaの最新アルバムに参加し
日本での認知度も上がってきていると思います。

そうそう僕は行けないですがフジ・ロックにも参戦します。

都内でのライブは22日(日があけて今日)と30日に新宿Marzで。
東北ツアーもあるみたいですよ。

詳細はJaponicusさんのサイトで見れます。

今日のMarzは友人ヒサシ君のBeachesも出演するのでなお楽しみです。

それでは番長Rudeの参加しているLa Kinky Beatの最新作から1曲


#Karate Beat/La Kinky Beat



とんでもないところから出てくるガタイの良い兄貴がRude。

本当にアーティストとしてリスペクトしていて
僕の音楽製作にも多大な刺激を与えてくれる人物です。

さてさて拝ませてもらうとしますか!
[PR]

by esperanzasound | 2009-07-22 02:04 | Music
2009年 07月 18日
ダカダカダ、ダカダカダ、ジャジャー
皆さんこんばんは。
この世知辛い世の中、ストレス溜まっていませんか?

僕は昨夜久し振りにスタジオに入ってドラムを叩きました。
いやーストレスもアルコールもかなり発散。

チーム石川、ハンサム泥棒の面々と飲んだ勢いで
スタジオに入ったのですがやっぱ楽しいですねー。

ハンサム泥棒プレゼント「Guns Of Cumbia」リリースに向け
何故か一番テンションがあがり手伝う気満々の今日この頃です。

esperanza soundのプロジェクトも進めなければ...

今日はこの曲で士気を高めるとしよう。


#Guns Of Brooklyn/Santogold



かっこいいすねー。

色褪せることの無いポール・シムノンのセンスに乾杯!

そしてタイチ誕生日おめでとう!!
[PR]

by esperanzasound | 2009-07-18 00:58 | Music
2009年 07月 16日
ラテン闇鍋な1枚
たまには新譜の紹介でもしようかな、
ということで今日の1枚はこちら。

世界のラテン・ファンの要注目盤!

V.A/Panama! 2: Latin Sounds,
Cumbia Tropical and Calypso Funk on the Isthmus 1967-77

c0194034_2010555.jpg













信頼の発掘レーベル「Soundway」からリリースされた
パナマ・シリーズ第2弾。

その土地柄もあるのでしょう、このパナマという国の音楽は
まさにごった煮、闇鍋状態です。

サルサにクンビア、カリプソ、デスカルガ、ラテン・ジャズ
はたまたブーガルーにラテン・ファンクまで
ラテン好きはかなり楽しめる内容。

中でも先日紹介したWillie ColonのJazzyや
Bill WithersのAin't No Sunshineのカヴァーは白眉です。

勿論、全く無名なバンドばかりなのですが
このグルーヴ、かなりヤバイです。

ヤバイといえば、パナマでは気候の問題なんかで
レコードの管理が非常に難しいみたいなんですが
(湿気や潮風でカビが生えたり曲がったりしてしまうらしい)
そのレコード災害の1つにゴキブリがレコードを食う、
というものがあるらしいです。

背筋がぞっとします。

そういうこともあって現在パナマでのレコード離れは相当なものみたいですが
これだけカッコイイもがまだまだ残っていると思うと
ゴキブリの食料と化する前にパナマにいってレコード漁りを
した方がいいんじゃないかと思ってしまいますね。

流石にこれだけマニアックな音源はYoutubeでもあがっていないので
気になった人は各々チェックしてみてください。

かわりに今日はAin't No Sunshineのオリジナルを聴いてみて下さい


#Ain't No Sunshine/Bill Withers



カッコイイすねー、カヴァーも渋いですよ。
きっといつかパナマに行こう
[PR]

by esperanzasound | 2009-07-16 20:40 | Music
2009年 07月 14日
朝日と共に去りぬ
そういえば「Rockin' Robin」は原曲もかっこいいので
知らない方は聴いてみて下さいね。

「Bobby Day」って人がオリジナルです、たしか。

って、別に暇なわけではないですよ。

最近...
仕事が終わり、家に帰って、ご飯を食べて、
お風呂に入り、音楽を聴いたり作ったり、
本を読んだり、映画を観たり、だらだらしたりとしていると
この時間になってしまいます。

ところが、この朝日がちょいと出でくる時間帯が結構好きで
窓を開けると風が気持ちいいし、良い気分。

今夜は個人的なマイケルの追悼も早々と済ませ
最近作りはじめた曲を2、3同時進行で進めていたのですが
気づいたらこの時間だったわけで、そろそろ寝るとしましょう。

最近気づいたんですが、寝る前に
その時にしっくり来る音楽を聴かないと
気分良く眠りにつけないみたいです。

今日はこれで気分良く眠れるはず。


#Mr. Sandman/The Chordettes



映画「Stand By Me」で使用されている「Lollipop」を歌っている
女性コーラス・グループの曲です。

使われている画像は深く気にしないとして
ええ曲です。おやすみなさい。
[PR]

by esperanzasound | 2009-07-14 05:37 | Music
2009年 07月 13日
KIng Of Pop逝く
先日、他界した偉大なるポップ・シンガー、マイケル・ジャクソン。

死後の反響ぷりがあまりにも凄すぎて触れずにいましたが、
僕も結構好きなんです。

ようやく世が落ち着きを見せてきたところで
このブログでも追悼しようかなという次第。

僕が好きだったのはやっぱりこの頃のヒット曲です。


#Rockin' Robin/Jacson 5



正直久し振りに聴きましたが、
今聴いてもそのポップ・センスには感服するばかり。

今度DJでかけようかな、と思いました。

ちなみに今、我が家で一人で
モータウンの名曲達を肴に飲んでいます。

これがまたなかなかご機嫌...
[PR]

by esperanzasound | 2009-07-13 23:50 | Music
2009年 07月 11日
Jazzy
やっぱいいすよねー


#Jazzy/Willie Colon



ベタベタなクラシックですが良いものは良いんです。

サルサ前夜のブーガルー期、1967年にリリースされた
記念すべき1stアルバム「El Malo」のオープニング・ナンバー。

ファニアの、そしてラテン音楽史に残る歴史的1枚。


Willie Colon/El Malo

c0194034_20185314.jpg













そして40年後の続編、コレもまた良し


Willie Colon/El Malo, Vol. 2: Prisioneros del Mambo

c0194034_20213275.jpg













17歳から57歳、こんな歳のとりかたしたいです。

なんだかんだ、やっぱりこの人はエル・マロなんですよ。
[PR]

by esperanzasound | 2009-07-11 20:37 | Music
2009年 07月 10日
魂の咆哮
念願かなったり!

行ってきました!!

c0194034_22342868.jpg



























Pharoah Sanders @ Blue Note Tokyo 7/9

メンバー

Pharoah Sanders(sax)
ファラオ・サンダース(サックス)
William Henderson(p)
ウィリアム・ヘンダーソン(ピアノ)
Nat Reeves(b)
ナット・リーヴス(ベース)
Joe Farnsworth(ds)
ジョー・ファンズワース(ドラムス)



久し振りのブルー・ノート。

ライブの予定を聞いたその時から
これだけは絶対見逃せないと思っていた
ファラオ・サンダース。

最終日でしたが平日の第一部ということもあってか
思っていたより込み合っておらず、ステージに非常に近い席で
ライブを楽しむことが出来ました。

印象的なシャツを着て登場したファラオ・サンダース。
その目には神か悪魔が宿っているかのようでした。

ライブは5~6曲くらいやったのかな?

ライブ中盤くらいで披露した
「My Favorite Things」は凄く完成度が高く
各パートのソロも最高でした。

中でもドラムのジョー・ファンズワースの
叩きっぷりはド迫力で凄かった。

結局かなり期待していた
「You've Got To Have Freedom」は
やらなかったのですが、大好きな
「The Creator has a Master Plan」が
聴けたのは嬉しかった。

歌声も1フレーズですが聴けて大満足。

かなり充実した時間でした。

ということで今日はこのステージでのラスト・ナンバーだった
「The Creator has a Master Plan」をご堪能下さい。


#The Creator has a Master Plan/Pharoah Sanders




何はともあれ忘れられない時間になりました。

ファラオ・サンダース、素晴らしい時間をありがとう!
[PR]

by esperanzasound | 2009-07-10 23:57 | Event


    


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
(239)
(145)
(71)
(64)
(45)
(44)
(31)
(27)
(24)
(22)
(16)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(1)
(1)
以前の記事
ブックマーク
100% Coconuts Flavor
VIENDA!DJウエダとキンの常夏ブログ

南房総徒然ハードボイルドワンダーランド
CLUB WIREの元店長青木さんのブログ

ハンサム泥棒
石川発コロンビア行きのハンサムブログ

anything else
けいたろの徒然なる映画評論ブログ

Tempo Feliz
和製バーデン・パウエルBakuさんブログ

INSIDE BOUND BLOG
おさむ君のお店INSIDE BOUNDブログ

As the mind is suitable
気の向くままに綴られる奥田さんブログ

ストイックロッカールーム
下祭クルー、タイシとユウシのブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧