<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
8月の終わりに
久々に体調を崩してしまいました。

最近寒いなぁと思っていたのは前兆だったようです。

まぁ今日は仕事が夕方からなのでそれまでゆっくりしたいと思います。

さぁて横になりつつ彼女の声で生気を養うとしましょう。


#The Lamp is Low/Carmen Lundy



最近職場の友人に薦められた物の中の1枚。
まさに僕のツボを的確におさえた内容でした。

月並みですが本当にソウルフルで心に沁みいるヴォーカル。
聴いていると冷えきった体も若干体温が上がった気がします。

最近ではQuasimodeのアルバムに参加したりと
何かと注目のアーティストのようです。

1985年にリリースされたこのアルバムでデビューした
カーメン・ランディ、最近新譜が出たようなので
そちらも近々チェックしてみます。

で、これが1stアルバム。


Carmen Lundy/Good Morning Kiss
c0194034_13284728.jpg






















将来僕の子供が風邪をひいて寝込んでしまったときは
このアルバムのタイトルのようにおはようのキスをしてあげよう...

なんて、我ながら気持ちが悪いことを思いつく。

さぁ寝よ寝よ。
[PR]

by esperanzasound | 2009-08-31 13:40 | Music
2009年 08月 29日
London Nite
1980年、ツバキハウスで産声をそれからほぼ毎週開催され続けてきた
London Niteが8月28日で一旦幕を閉じた。

まぁ毎週開催というのが無くなっただけで
決してロンナイが無くなる訳ではなく
しばらくは場所を転々としながらやっていくそうだ。

多くの人と同じく、僕にとってもロンナイはやはり特別な場所で
田舎の学生だった頃は毎週のようにラジオのロンナイを聴き
高校三年の夏休みに初めて東京のクラブに遊びに行ったのも
ワイヤーでのロンナイだった。

そして、その後上京し働き出したのもワイヤー。
そこで沢山のカッコイイ音楽を聴き、沢山の先輩に出会い、
沢山の仲間が出来た。

そんな僕の古巣であるワイヤーでのロンナイが終わってしまったのは
やはり少し残念ではあるのだが、クラブと言う場所の楽しさを教えてくれたロンナイに
本当に感謝していて、これからも応援させて頂く次第です。

と言うわけでロンナイの新しい門出を祝し、この1曲を


#I Fought The Law/The Clash



若い人の音楽離れが凄まじい昨今、
それでも自分の行く道を信じ突き進むロンナイの代表
大貫憲章さんとロンナイ・ファミリーの皆さんに
最大級のリスペクトを。

ちなみに遊びに行く予定だったはずの僕はこの日
何故か働いていましたとさ...
[PR]

by esperanzasound | 2009-08-29 23:51 | Music
2009年 08月 25日
こんな漢に僕は成りたい
やっぱり男たるものブルースを聴き、そして奏でるべき。

ブルースは男のロマン、そして夢。

そして、こんな漢に僕は成りたい。


#Mad Man Blues/John Lee Hooker



僕の最も敬愛するブルース・マンの一人、
ジョン・リーフッカーは数多くのヒット曲を創り出し
以後の音楽シーンに多大な影響を与えた偉大な男。

星の数ほどいるブルース・マンの中で彼ほど
誠実で、情けなくて、チャーミングで、男らしく
人間味を感じる魅力的な人はいないと思う。

本当に尊敬に値するミュージシャン、
一度は彼の音楽を味わって見て欲しい。

今日はそんな事を想うマッドな一日でした。

あー、しんどかった。

死後尚、彼の作品から漂う不良感は僕を魅了し続けているのです。
[PR]

by esperanzasound | 2009-08-25 01:39 | Music
2009年 08月 24日
ガソリンスタンドじゃないよ
そうそうGroove Laboratory@青山蜂には
元The HairのLui氏も参加するそうなのですが
実は一番気になる人。

スパイダースのトリビュート・アルバムで知ったバンドなのですが
これがまたカッコいいんです。

新しいバンドも気になります。

というわけで今日はGSを自宅発掘しました。


先ずは基本の1枚

#フリフリ/ザ・スパイダース




実はトンネル天国よりこっちが好き

#恋はもうたくさん/ザ・ダイナマイツ




いち早くメガネ萌えについて訴える1曲、早すぎたな...

#ダンシングセブンティーン/オックス





思い出のGSソングス。
勿論リアルタイムではないですが。

ビートルズ出現で世界はバンド・ブームの当時。

この人達はラジオで海外の新曲をチェックすると
国内にレコードが輸入されるその前にコピーして
ライブで演奏していたという話しは結構有名。

このGSブームがあってこそ、今日の日本の音楽シーンがあると
僕は本気で思っているわけで。

ルーツ好きはGSも掘ったほうがいいのでは?

そんなバンド・ブームのせいもあってか、マニアックな一発屋GSバンドも
相当数いたのだが、意外に良い楽曲を残していたりします。

流石にYoutubeにはひっかかってこなかったですが。

そういえば高校時代、いち早くGSを聴き始めていた友人は元気にやっているだろうか。
と、ふと思いました。

今思えば世が平成に入った後、熱心にGSのレコードを収集する学生が
一学年に二人もいたのも奇妙な話です。

彼に教えてもらったフィリピン出身のGSバンド、
デ・スーナーズのレコードはその後しばらくしてようやくゲットしたのでした。
[PR]

by esperanzasound | 2009-08-24 00:23 | Music
2009年 08月 22日
Groove Laboratory
来月、青山蜂にて開催されるパーティに参加することになりました。


c0194034_0383335.jpg






















c0194034_03867.jpg























Groove Laboratory

9/11 (Fri) @青山 蜂
OPFN 22:00~05:00
with fryer/door/2000yen/2500yen (w1drink)

DJ's Are

2F ROOTS MUSIC FLOOR

藤井 悟 (Caribbean Dandy)
LUI (THE LOCALS/ex THE HAIR)
坂田 かよ (Honey Hall/PLAYGROUND)
ITA (NAT RECORDS)
LB3 (Oceam Liner/Shanty Town)
吉岡"YOSHIO"裕晃
UEDA (VIENDA!)
FUKUDA (VIDNDA!)

3F ROCK FLOOR

稲葉 達哉 (LONDON NITE)
LODIO
TAKA5H1 (P.SLIDER/RALEIGH)
西堀 純市 (SWEET DREAMS BABY!)
WSZ80 (reclash/LIF!!!)
八木橋 一寛 (MELODIC SUSHINE)
KUMA (MATINEE)
MASA (SWEET DREAMS BABY!)

4F GIRLS FLOOR

DAFT/CHIHARU/IKUKO/SACHIE (CAViTY)/SONOCO (CAViTY)/Sakamoto Mali (PCT)

EXIHIBITION:ACERO 後藤 彩



豪華メンバー揃っていますねぇ。

イベント名が「Groove Laboratory」で
プレイするフロアが「Roots Music Floor」と...

DJするにあたって色々考えさせられる条件が揃ってます、楽みです。

最近DJでパワー・プレイ中の1曲、こんな感じ?


#Si Si Puede (Lack Of Afro Remix)/Ray Camacho & The Teardrops



うーん、グルーヴィー。

オリジナル・ヴァージョンもカッコよいのです。

頑張りまっす!
[PR]

by esperanzasound | 2009-08-22 01:05 | Event
2009年 08月 20日
SALSA!
昨日の仕事帰り、久し振りDVD借りました。

風呂上がりのビールを飲みつつプレイヤーをオン!


Salsa!
c0194034_22322623.jpg











ずっと観たかったんですが、ようやく観れました。

2000年に公開されたキューバに恋する生粋のフランス人ピアニストの物語。

勿論タイトル通りバンドの演奏シーンやダンスのシーンが満載で
観ているこっちまでお尻がムズムズしてました。

音楽だけではなく内容も思った以上に面白く、
アルコールも手伝ってかTVに向かって話しかけたり...

兎にも角にもラテン音楽ファンのみならず映画として面白い作品でした。

今日はサントラから1曲。

映画の舞台となるフランスで活躍し続けるコロンビア人ラテン・シンガー
ユリ・ブエナベントゥーラの楽曲、その名も「Salsa!」、ご機嫌です!


#Salsa/Yuri Buenaventura



近所にツタヤがあることにようやく気づきました。
これからお世話になりそうです。

いやぁ、映画って本当にいいもんですねー。
[PR]

by esperanzasound | 2009-08-20 23:27 | Movie
2009年 08月 18日
酒と肴とブラジルと
今日も長い一日が終わった。
くたくたです。

インフルエンザが流行っているみたいですが
皆さんはお元気でしょうか?

仕事から帰り風呂上りに発泡酒を飲み、
今日はブラジル物でも聴こうかなとザクザク自宅発掘。

その昔、堀井康さんと一緒にイベントでDJをした際プレイし、
その後しばらくは不良ブラジリアンDJとして色々な人を紹介してもらった。

ブラジル・ゾーンを掘っていると
そんなきっかけになったレコードが出て来ました。

僕がかけるにはあまりに洒落すぎていて
その時以来ターン・テーブルには乗っていなかったレコード達。


#Maria Moita/Rosalia De Souza



#Nebulosa (Nu:Tone Remix)/Tenorio Jr



カルロス・リラ、ヴィニシウス・ジ・モラエスによる競作、マリア・モイタ。

そしてテノーリオ・ジュニオル永遠の名作、ネブロッサと。

どちらも勿論、オリジナルは至高の作品なのだが
これはこれで悪くない。

まぁこの楽曲は誰がカヴァーしても、誰がリミックスしても
損なわれることの無い何かがあるという事実も確かだが...
[PR]

by esperanzasound | 2009-08-18 00:08 | Music
2009年 08月 16日
ダンス・ダンス・ダンス
c0194034_23515874.jpg

























言わずと知れた村上春樹氏88年の作品。

最近の僕の贅沢と言えば、
仕事から帰り、風呂上りにビールをちびちびと飲み、
この作品をやはりちびちびと読み進めることだ。

もともとジャズ喫茶を営んでいた村上氏の
作品にはジャズ、ロック、クラシック等の音楽が
数多く出現する。

例えばノルウェーの森はビートルズの曲から取ったものだし
このダンス・ダンス・ダンスもデルズというドゥーワップ・グループの
ヒット曲から取ったものだ。

今回ははダンス・ダンス・ダンスに登場するBGMを
その場面場面で聴きながら読み進めるといった
実に気味の悪い読書法を試しているのだが
これがまた格別に贅沢なのだ。

スライとファミリー・ストーン、ビーチ・ボーイズ、
フレディ・ハバードにジョン・コルトレーン。

どうだ、少し挙げただけだが贅沢だろう。

今日は僕の好きな場面の一つで主人公がかける
フレディ・ハバードのレッド・クレイを紹介しようと思ったが
長尺なナンバーなので割愛する。

気になる方はアルバムをチェックして頂きたい。
とても素晴らしい曲揃いだ。

変わりにタイトルになったこの曲を紹介しよう


#Dance Dance Dance/The Dells



そうそうビーチ・ボーイズのサーフィンU.S.A.を車内で歌うシーンも凄く好き。


ちなみに僕の将来(老後か?)の夢は沖縄かどこかでジャズ喫茶を営むことだ。

そして、ビートルズもドゥーワップも凄く好きだ。

きっと村上先生とは気が合うに違いない。

クラシックはあまり得意では無いが...
[PR]

by esperanzasound | 2009-08-16 23:53 | Book
2009年 08月 14日
ゲット!!
先日、田舎に帰ってしまった友人から譲ってもらいました。

c0194034_21144965.jpg












前から興味があった鍵盤ハーモニカ。
しかも欲しかったHohner社のメロディカとあって
テンション上がってしまいました。

とりあえずは有名なジャズやクンビアの
メロディを吹いて遊んでいます。

メロディカ・チューンを作って
しばらくしたらライブでもやろうかな。

目指せオーガスタス・パブロ!


#Pipers of Zion/Augustus Pablo



サンキュー、シマ!
頑張りマス!
[PR]

by esperanzasound | 2009-08-14 22:11 | Music
2009年 08月 13日
atencion!
日が変わり本日8/13(木)は...

Vienda! @渋谷Home

open / start 22:00
charge 1000yen/1d

DJ:
Ueda/
Fukuda/
Pit/
Hiro/
Kin/
Oguri/
Ichiyo


このたび3年間お世話になった下北沢Wedgeから
メンバーも新たに系列店の渋谷Homeに移ることに相成りました。

場所は変われど常夏パーティぶりは変わらず、と
自負しておりますのでお暇な方もそうでない方も
是非ともいらしてくださいな!

そうそう、先月までお世話になっていた
下北沢Wedgeは11月で閉店してしまうそうです。

残念...

今日はWedgeでのVienda!の後半、
店長として協力してくれたKat-CがDJをしているとの事なので
挨拶がてら遊びに行ってみようと思います。

その後は渋谷Real Step@Organ Barに
先輩や仲間に会いに行こう。

そんな夜のライドにはこんなBGMがご機嫌


#After Midnight/Bobby Rodríguez y la Compañía



最高です。そして、Viva 自転車!
[PR]

by esperanzasound | 2009-08-13 00:42 | Event


    


カレンダー
タグ
(239)
(145)
(71)
(64)
(45)
(44)
(31)
(27)
(24)
(22)
(16)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(1)
(1)
以前の記事
ブックマーク
100% Coconuts Flavor
VIENDA!DJウエダとキンの常夏ブログ

南房総徒然ハードボイルドワンダーランド
CLUB WIREの元店長青木さんのブログ

ハンサム泥棒
石川発コロンビア行きのハンサムブログ

anything else
けいたろの徒然なる映画評論ブログ

Tempo Feliz
和製バーデン・パウエルBakuさんブログ

INSIDE BOUND BLOG
おさむ君のお店INSIDE BOUNDブログ

As the mind is suitable
気の向くままに綴られる奥田さんブログ

ストイックロッカールーム
下祭クルー、タイシとユウシのブログ
最新のコメント
louboutins s..
by christian at 09:58
birkenstock ..
by shoes birkenstock at 11:28
hair weave h..
by hair weave at 16:41
fitflop elec..
by fitflop on at 03:51
fitflop online
by best price at 03:51
auxouftq{tpv..
by mgbpisaxfq at 22:40
sawdfftq{tpv..
by rxiblhanbg at 08:29
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 07:02
Very interes..
by Jonessaboifyou' at 04:59
I like this ..
by CheapBlackStone at 19:23
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧