<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 30日
時を越えるリベンジャー
今日は仕事中MPCの事ばかり考えていた気がします。

早くいじくって遊びたいのですがい、かんせんある意味骨董品でして
外付けのドライブを買わないとフロッピーでしか保存できないんです。

フロッピーなんてここ数年見てないよ。

とりあえず外付けのMOドライブを購入しようと思っているのですが
どれが対応していてどれが対応していないかさっぱり分かりません。

調べているうちに脱力感が...

そして気付くとSP-404を触っている自分が悲しい。

とりあえず音楽を聴こう。

皆さんブーガルーは好きですか?


#Happy Soul With A Hook/Dave Cortez & The Moon People



そんでもって


#I'll Be a Happy Man/The Latin Blues Band feat. Luis Aviles



更にこうなる


#Ain't no other man/Christina Aguilera



短期間でサルサにバトンを渡しその役目を終えたブーガルーですが
なんだかゴッホやシューベルトみたいだなー、と今を生きる僕は思うのでした。

てなところで明日も早いのでもう寝ます。

おやすみなさい
[PR]

by esperanzasound | 2009-11-30 02:46 | Music
2009年 11月 29日
きーたぞ、きたぞ、アカイちゃん~
こんばんは!

ついついアラレちゃんのテーマに乗せて歌ってしまいました。

今日から我が家の一員です


c0194034_0475148.jpg




















えへへ、AKAIのMPC2000です。

同僚に安く譲ってもらいました。支払いはまだしていません。

自転車で運ぶのは結構しんどかったけど、ちっとも恥ずかしく無かったさ。

これからはRolandのSP-404と両刀使いで頑張ります。

自宅ではMPC、外ではSP、なんて使い分けを夢見つつも
しばらくは取説片手に格闘する事になりそうです。

ヒップ・ホップの知識なんてこれっぽちも持ち合わせちゃいないが
やってやれぬことは無い、はず。

人は遊びながら成長していくもの、でしょ?

とりあえずここからだ


#Apache/Incredible Bongo Band



B-BoyがB-Boyと呼ばれる所以。

B-BoyのBは...そゆこと。

あー、レコードも買いたい!ちくしょう!
[PR]

by esperanzasound | 2009-11-29 01:37 | Music
2009年 11月 28日
愛は至る所に
仕事から帰り、風呂に入り今日一日の疲れを洗い流す。

風呂からあがると田舎の友人から着信有り、
なんだなんだと掛け直してみると受話器からは懐かしい友の声が。

脳裏に微かに浮かんだ僕の予想は見事に的中した模様。

大ちゃんに続きお前もか、と思いつつ心より幸せを願おうじゃないか。

年明けに愛する人と契りを結ぶ僕の大切な友人にこの1曲を贈る


#Love Is Everywhere/Pharoah Sanders



健吾、本当におめでとう。

2010年1月を楽しみにしています
[PR]

by esperanzasound | 2009-11-28 01:52 | Music
2009年 11月 27日
3時間はちょっと待てない
待ちに待った休日。

下北沢に用事があったのでついでにスタジオに入ってドラムでも叩こうかと
思ったのですが見事に満室3時間待ち。

おいおい、平日だぜ?と思いつつもそこが下北沢であることを思い出し
なんとなく納得。

時間的に映画鑑賞も諦め途方に暮れました。

結局はレコ屋、古本屋といつものルーティンをこなし帰宅。

いつもより多く本のページをめくり、いつもより多くのレコードに針を落とし
いつもよりゆっくりと音作りをしたゆるーい1日でした。

あぁ、なすがまま


#Let It Be/The Mohawks



それは聖母マリアが授けてくれた智慧の言葉
[PR]

by esperanzasound | 2009-11-27 04:31 | Music
2009年 11月 25日
次の休みはスタジオに入ろうか、それとも
何故かここ数日の間Youtubeでファンキーなドラムの叩き方を勉強しています。

ストレス発散も兼ねて次の休みは一人でスタジオ入って来ようかなー。

一方、昨日のマウンテン・モカ・キリマンジャロの話を書いていて思い出し
その後延々ベースを練習した1曲(ベースは夜中弾いても苦情がこなくていいですね)


#Tank!/Seatbelts



いやー凄いぜ菅野よう子!

攻殻機動隊にガンダム、更には紅の豚の劇中歌等を始め
CM用の楽曲からゲーム音楽まで手掛けるその多才っぷりには脱帽です。

ジャズやクラブ・ミュージックは好んで聴かないと言う彼女、
自分の好みの音楽でなくともコレだけのものを創れるのは凄いですが
何だか寂しい気がしないでも...

まぁそれはともかく、カウボーイ・ビバップ好きもハード・バップ好きも
一緒に仲良くやれる日が来るといいなと切実に思う今日この頃でした。


追記

Tank!冒頭での喋り何て言っているのか気になっていたので調べました

「I think it's time to blow this scene.
Get everybody and their stuff together.
OK, three, two, one let's jam.」
[PR]

by esperanzasound | 2009-11-25 03:23 | Music
2009年 11月 24日
次の休みは映画でも観に行こうか、それとも...
皆さん今日もお勤めご苦労様でした。

僕も今日はえらく疲れました。

疲労困憊気味な自分と貴方に贈ります


#(Ain't Got Nobody) Just A Rambling Man/Mountain Mocha Kilimanjaro



1stアルバムリリースから早一年、僕がこのバンドを知ったのも丁度その頃で
気付けば話題の映画「大洗にも星は降るなり」に楽曲を提供、
更には英国Jazzmanレーベルより1st再発&新曲をリリースと勢いが止まらない
埼玉発のインスト・ファンク・バンド、マウンテン・モカ・キリマンジャロ。

しばらく前にメンバーの方を紹介してもらったのですが
失礼ながらすっかり顔も名前も忘れてしまいました。

しかしながらここ最近では一番生で観たいバンド。

さてさてどうする僕のEsperanza Sound Orchestra
(近日活動開始予定バンド、名前は今勝手につけた)。

急がば回ってるほどの余裕はないぞ
[PR]

by esperanzasound | 2009-11-24 02:18 | Music
2009年 11月 23日
どーこーまーでー飛ーんーだー、とは露知らず
今日の夕方、日も沈みすっかり辺りは暗くなってしまったそんな頃
僕は渋谷~経堂間を自転車で駆け抜けていました。

途中、大きな交差点で信号につかまり止まると向こう側にある電灯の
光に大量の羽虫が群がっているではありませんか。

「うわーなんて季節外れな、渡りたくねー」

なんて思いつつも青信号に背中を押され交差点を横断。

すると、大量の羽虫だと認識していたソレはどこからか風に流されて来た
それはそれは大量のシャボン玉だったのです。

猛スピードで大量のシャボン玉の群れの中に突っ込んだその瞬間
全てがスローモーションに映るそんな体験をしました。

なんとも素敵な偶然。

しかしその後夢から醒めるとあんなに素敵なシャボン玉の群れを
羽虫の大群と認識してしまった自分に激しい嫌悪感を覚えました。

最近読んだ本に「想像した時からその人の責任が始まる」というような事が
書かれていたの思い出し、いつから僕の想像は歪み、朽ちてしまったのかとまで
考えてしまいました。

そして、やはり男として生まれてきたからには少なからずともロマンチストでなくてはいけないな、
と反省するのでした。

そんな事を思ってしまった今日(もう日が変わってしまいましたが)11月22日は
実は良い夫婦の日。

なんだかロマンチック。

さらに人の誕生日をすぐ忘れてしまう僕が(時には自分のさえも)
唯一何にも頼らず覚えている僕の弟の誕生日でもあります。

おめでとさん


#Happy Birthday Everybody Salsa/Ray Barreto



うん、全くもってロマンチックだ
[PR]

by esperanzasound | 2009-11-23 00:30 | Music
2009年 11月 22日
寒い夜のピアノの調べ
皆さんこんばんは。

人肌恋しいこの季節いかがお過ごしでしょか?

この時期にまだジーンズをロールアップしているのはやっぱり変でしょうか。

でも今日みたいに日差しが心地良い日、チャリンカーは
通勤途中結構暑かったりするんですよね。

しかしながら日が落ちてからの帰り道、寒い事この上無し。

そんな時は優しいピアノの調べで身体の中から温まるのがよいのではないかと。

我が家のエアコンよりは僕を温めてくれる、そんな1曲。


#Collage/Ramsey Lewis Trio



大好きなピアニストの一人、ラムゼイ・ルイスが72年にコロンビアから
リリースした「Upendo Ni Pamoja」からの1曲。

正に心地良いという言葉がピッタリなこのアルバム、この時期一家に1枚では
無いでしょうか?

Tokyo No.1 Soul Setが大好きなそこの貴方はマストですよ!

まぁ何はともあれ皆様風邪など召されぬようお気をつけ下さいませ。

おやすみなさい
[PR]

by esperanzasound | 2009-11-22 01:34 | Music
2009年 11月 21日
え、趣味ですか?古墳とか好きです
遡ること数ヶ月前、たまたま観て以来すっかりファンです。

たまにはテレビの話。


#古墳ギャルのコフィー



職場でコフィーちゃんの話をしたらひかれるので要注意。

テレビはあんまり観ないけど、実は結構アニメ好きな僕。

ここ数年でハマったアニメといえばRD潜脳調査室やさよなら絶望先生、
あとはダイバスターってところでしょうか(ありゃアニメじゃないか)。

皆さんなんか面白いアニメがあったら教えてください。

ちなみにアニメーション(Animation)の語源はラテン語で霊魂を意味する
アニマ(Anima)から来ているそうです。

と半ば無理やり話をこじつけた所で今日は終わり。
[PR]

by esperanzasound | 2009-11-21 01:09 | Other
2009年 11月 20日
スタイリッシュ
最近(でも無いかもしれませんが)巷で噂の電子書籍、皆さんはご存知でしょうか?

これは読んで字の如く、インターネットを介して閲覧可能な書籍の事を指し
すっかり世間に馴染んでしまった音楽データ化の書籍版と呼べるもの。

何でもかんでもデータ化、データ化の昨今。

勿論便利なことはよく分かる。

が、愛すべき自分の身の周りの物を2進法でコンピュータの中に閉じ込め
それをやれお洒落だ、やれスタイリッシュだとメディアがもてはやすのであれば
この平成の時代に未だにレコードを収集し、ハードカバーの書籍を好む僕としては
スタイリッシュになんかは絶対に成りたくないのである。

最近僕がスタイリッシュだと感じるのは専ら北欧方面


#The Five Corners Quintet/Lighthouse



と言いつつも今日はフリー・ジャズを中心に棚からレコードを抜くのでした
[PR]

by esperanzasound | 2009-11-20 01:43 | Music


    


カレンダー
タグ
(239)
(145)
(71)
(64)
(45)
(44)
(31)
(27)
(24)
(22)
(16)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(1)
(1)
以前の記事
ブックマーク
100% Coconuts Flavor
VIENDA!DJウエダとキンの常夏ブログ

南房総徒然ハードボイルドワンダーランド
CLUB WIREの元店長青木さんのブログ

ハンサム泥棒
石川発コロンビア行きのハンサムブログ

anything else
けいたろの徒然なる映画評論ブログ

Tempo Feliz
和製バーデン・パウエルBakuさんブログ

INSIDE BOUND BLOG
おさむ君のお店INSIDE BOUNDブログ

As the mind is suitable
気の向くままに綴られる奥田さんブログ

ストイックロッカールーム
下祭クルー、タイシとユウシのブログ
最新のコメント
louboutins s..
by christian at 09:58
birkenstock ..
by shoes birkenstock at 11:28
hair weave h..
by hair weave at 16:41
fitflop elec..
by fitflop on at 03:51
fitflop online
by best price at 03:51
auxouftq{tpv..
by mgbpisaxfq at 22:40
sawdfftq{tpv..
by rxiblhanbg at 08:29
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 07:02
Very interes..
by Jonessaboifyou' at 04:59
I like this ..
by CheapBlackStone at 19:23
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧