<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 27日
年越しはバップで
ここ数日で急にバップ熱が再燃してきたようです。

このところ1日最低10回は聴いているであろう
アート・ブレイキーと彼のジャズ・メッセンジャーズが演奏するチュニジアの夜。

寝起き最悪の僕が朝一で聴いてもテンションの上がる奇跡のナンバーです。

お気に入りは赤とオレンジが映えるあのエキゾチックなジャケのやつ。

改めてライナーを読んでみると、ふむふむ57年のニューヨークでの録音、
楽器編成はピアノ、ベース、ドラムスにテナー・サックス、アルト・サックスに
トランペットのスリー・ホーンと当時のメッセンジャーズとしては異色の編成とのこと。

メンバーを見るとハンク・モブレーやリー・モーガン、ウェイン・ショーターの在籍時と比べると
華やかさに欠けるのは否めませんがなかなかどうしての素晴らしい演奏。

アート・ブレイキーの強烈なドラミングもさることながらトランペットのビル・ハードマンの
ソロがメチャかっこよく今度彼が参加しているレコードを探してみることにします。

Youtubeで59年パリでの公演の映像を見つけたので早速見てみました


#A Night in Tunisia/Art Blakey & The Jazz Messengers



これはもう言わずもがなの最強メンバー。

「Paris 1959」というタイトルのDVDに収録されてるみたいです。

誰か持ってないかな...
[PR]

by esperanzasound | 2009-12-27 02:23 | Music
2009年 12月 26日
2009年を振り返り
ほんの少し気が早いのだが思うところがあったので渋谷からの帰り道
今年2009年を自分なりに振り返った。

人間というものは不思議なもので幸せなこと楽しいことよりも
悲しいこと辛かった事の方が記憶に残るようで、なんだか今年は
ネガティブな印象がちょっぴり多いように思えた。

まあ人生二十数年しか生きてない僕が言うのもあれだが
長いこと生きていれば良い事も悪いことも予想もできないところから
やってくるもので、しかしよくよく考えると、辛い事に負けじと
素晴らしい出来事も沢山あったなと思えるものだ。

悲しい別れがれば素敵な出会いがあり(このブログを読んでくれている方には
すぐ検討がつくと思うが今年一番の出会いはエリさん、バクさんとの出会えたことだなあ)
そんな出会いと別れを体験し、また一歩、そう小さな一歩を踏み出せるのだと思う。

例えばそれはMichael Whiteの「The Blessing Song」や
Pharoah Sandersの「Healing Song」のように僕を励ましてくれるのだ。

ちょいと酔っ払っているのでまとまりのない文章でよく分からないと思うが
今年の僕はまあそんな感じだったのだ。

夜が明けようとしているみたいだ、明日も仕事なのでいい加減寝よう。

そうだな、2010年初夢はニカ夫人の夢を見れたらいいな


#Nica's Dream/Horace Silver Quintet



ちなみに2009年も結局夢を見た日は一度も無かったのだけれども
[PR]

by esperanzasound | 2009-12-26 06:35 | Music
2009年 12月 24日
サンタ・クロースとトナカイだらけの経堂駅周辺事情
今日は久し振りの休日とあって早起きし、友人と待ち合わせて
レコード漁りに下北沢へ。

眠気も忘れ2時間程バカみたいに夢中にレコードを見る。

家に帰って買ったばかりのレコードを次々にプレイヤーに乗せ
横になって読みかけの本を読んでいるとすっかり外は暗くなっていました。

本を読むのにも疲れてきたので気分転換に外に出て
愛車のタイヤに空気を入れて近所のスーパーに買出し。

農大通りにはここは本当に日本か?と疑いたくなる程サンタ・クロースや
トナカイがいてちょっとしたアミューズメント・パークの様でした。

さて3時間ばかりボサ・ノヴァばかり聴いたのでそろそろ他のものも聴こうかな。

高校時代、血眼で捜していたクリスマス・ソング


#War Is Over/Hi-Standard



明日はクリスマス。

戦争は終わったと世界中の人々が心から思える日が早くくればいいのにな
[PR]

by esperanzasound | 2009-12-24 20:30 | Music
2009年 12月 23日
1日遅れの...
昨日12月22日は僕の最も敬愛するミュージシャンである
ジョー・ストラマーの7回目の命日でした。

にもかかわらず夕方に仕事が終わり帰宅した僕はほんの少しのつもりで
布団に横になると着替えもせず風呂にも入らぬままノンストップで15時間ほど爆睡。

起きたら家を出る時間ちょっと前、疲れているのかな。

毎年欠かさずこの日はステレオの前で正座してジョーゆかりのレコードを
朝まで聴いていたというのに...大失態。

と言う訳で今日は今から朝までしっぽりジョー・ストラマーを追悼しようと思います。

まぁとりあえずこの曲を歌いましょうや


#Redemption Song/Joe Strummer & The Mescaleros



このPVが本当に好きで好きで、何度見ても何か感じるものがあります。

クラッシュ・フリークの僕ですが20歳を越えてからは圧倒的にメスカレロスを
聴く回数の方が増えた気がします。

あ、今空からジョーのピアノの音が聴こえた、なんてね。

次のピアノの課題曲は「Let The Good Times Roll」にしようかなー。

とりあえずWeezerの7inchは皆さんマストですぞ!

近所のレコード店に走るべし!
[PR]

by esperanzasound | 2009-12-23 23:23 | Music
2009年 12月 22日
街に響く達郎の歌声と鈴の音
さて、いよいよ世間のクリスマス・モードも高まってきました。

今年サンタ・クロースが本当にプレゼントを持って家に来るとしたら
皆さんは何をおねだりしますか?

僕はこのDVDかなー


#Kymbala/Celia Cruz & The Fania Allstars



1974年ザイール(現在のコンゴ)で開催された脂の乗りまくった
ファニア・オール・スターズとセリア・クルーズのライブ。

モハメド・アリ対ジョージ・フォアマンの世界ヘビー級選手権の前座の一環として(多分)
行われた「Soul Power」というフェスでの映像だと思われます。

あとこのイベントにはB.B.キングやビル・ウィザースなんかも参加してたはずです。

調べたら「Our Latin Thing」とかとセットになったBOXが出ているみたい。

欲しいなー。

フルートの人の腰が半端じゃないらしいですよ(Eribaku耳寄り情報)
[PR]

by esperanzasound | 2009-12-22 02:01 | Music
2009年 12月 21日
おいおい、マジかよ...
昨夜、バーでDJの為新宿に向かっている途中、
家から7~8分程経過した環七付近で事は起きた。

何の前触れも無く背負っていたレコードバッグが悲痛な音をあげ、
ちぎれ、宙を舞い、その反動でコンマ数秒遅れで自転車と僕も大きく
吹き飛ぶ。スローモーションにはならなかった。そう一瞬。

結果、中のレコードも無事で僕と自転車は軽い擦り傷と打撲で済んだが
あれが人通りの無い裏路地ではなく、環七や甲州街道を走っている時に
起こったら...と思ったらゾッとした。

この頃異様なまでに運気が悪い気がする。

オルガンバーの環さんに今年から大殺界(なんだか占いによるとメチャクチャ
運気の下がっている時期らしい)だよ、と言われたの思い出し、またゾッとした。

こんな調子悪い時は好きなレコードを聴いて早く寝ちまうに限る


#Afro blue/Cal Tjader



モンゴ・サンタマリアのカヴァー、ヴァイブがクール。いやホットか
タイトル、ソウル・ソースであのジャケだし。

ま、どっちでもいいか
[PR]

by esperanzasound | 2009-12-21 00:40 | Music
2009年 12月 19日
Cyderhouse 新作T-Shirts
紅白の衣装の仕事が来て師走を堪能中のCyderhouse、UGが
新作のT-Shirtsのデザインを送ってくれたのでアップします。



c0194034_1525686.gif















c0194034_153248.gif















c0194034_1533990.gif
















個人的にはCyder缶Tが好みです。

紅白は多分仕事で観れないけどなー。

それと日が変わり本日12/19の夜、新宿Bar Count Zeroというバーで
DJしますのでお近くにお越しの際はちょいと呑みに来て下さいねー
[PR]

by esperanzasound | 2009-12-19 02:20 | Event
2009年 12月 18日
The Waltz Of Requiem
いつだって越えるべき壁は高く険しく

いつだって感じることは美しく儚く

いつか知った感情はおぼろげで

いつか見た空に覗く月は淡く

そして煙は雲になり

雨は零れ海に帰す

先の見えない螺旋階段を昇り

耳を澄ませると聴こえてくるワルツ


また今日から頑張れそうだ

R.I.P Y.T
[PR]

by esperanzasound | 2009-12-18 07:52 | Other
2009年 12月 13日
...
今日は全くもって無気力な1日となった。

体と頭は睡眠を求めているのにもかかわらず眠りはすぐに覚めてしまう。

本を読んでみても文字が頭の中で空回りし、音楽を聴いても全く耳に入ってこない。

仕事に行く気にもならずギリギリまで休もうかと思ったのだが結局仕事には行った。

文明が発達し60年、70年と平気で生きられる世の中になったが
それでもヒトはたった3分間口と鼻に手を添えただけで滅んでしまうということを
僕達は決して忘れてはいけない。
[PR]

by esperanzasound | 2009-12-13 23:35 | Other
2009年 12月 12日
まだまだEribaku中毒は続く...
先日Bakuさんに1曲参加したので是非聴いてみてと言われたもので
早速チェックしてみました。

Meiso/夜の盗賊

c0194034_21383191.jpg










Bakuさんは「雨の根(雨乞編)」と言う曲でギターとベースを弾いているのですが
このトラックがまたカッコイイ。

腹に響くベース・ラインと廻る廻るギター・リフがクセになります。

シングル・ヴァージョンも聴いてみましたがこのアルバム・ヴァージョンの方が
確実にカッコイイなー。

Shing02をフューチャーしたアルバムのリード・トラックを
とりあえず聴いてみて下さい。


#夜道 feat.Shing02 /Meiso



Bamboo Swing、Cool Wise Men、Eri Bakuを始め
多くの活躍を見せてくれるBakuさんの今後の動向が気になる
そこの貴方のために勝手にBakuさんブログのリンクを貼りました。

要チェック!

で今月25日はCopa Salvo主催のチカラテン@amate-raxi。

兄貴を始め多くの先輩や友人が参加し、久々にコパ・サルーヴォのライブが観れるとあって
今から楽しみな1日です。

要チェック!

以下詳細、誰か一緒に遊びに行きましょやー


c0194034_2252815.jpg

















タイトル:チカラテン
会 場 :@amate-raxi[東京・渋谷]
日 時 :2009年12月25日[金] OPEN22:00 CLOSE05:00
料 金 :¥2,000[w/1D]
出 演 :

[LIVE]
copa salvo

[DJ]
Hironori Kobayashi (copa salvo)
Eri Konishi (copa salvo)
Peach Iwasaki (copa salvo)
RIG
U-ichi (LONDON NITE)
DJ Sprout
Nobuaki Tomabechi (Troutrip)
HAJIME OISHI (EL PARRANDERO)
タツ (リズムともだち)

[Pachamama DJ Set]
AMEMIYA KSK (CARIBBEAN DANDY)
RYOH aka PACHUCABRAS
アクセル長尾 (赤い疑惑)
TXAKO (JAPONICUS)
GAR (PACHUCABRAS DISCOS)
REBEL LION (PACHUCABRAS DISCOS)

[Belly Dancers]
Carthamus (GAYA ,サクヤマチヅル,TIDA)


何と豪華な、EriさんのDJメチャメチャ楽しみです
[PR]

by esperanzasound | 2009-12-12 22:17 | Music


    


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
(239)
(145)
(71)
(64)
(45)
(44)
(31)
(27)
(24)
(22)
(16)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(1)
(1)
以前の記事
ブックマーク
100% Coconuts Flavor
VIENDA!DJウエダとキンの常夏ブログ

南房総徒然ハードボイルドワンダーランド
CLUB WIREの元店長青木さんのブログ

ハンサム泥棒
石川発コロンビア行きのハンサムブログ

anything else
けいたろの徒然なる映画評論ブログ

Tempo Feliz
和製バーデン・パウエルBakuさんブログ

INSIDE BOUND BLOG
おさむ君のお店INSIDE BOUNDブログ

As the mind is suitable
気の向くままに綴られる奥田さんブログ

ストイックロッカールーム
下祭クルー、タイシとユウシのブログ
最新のコメント
louboutins s..
by christian at 09:58
birkenstock ..
by shoes birkenstock at 11:28
hair weave h..
by hair weave at 16:41
fitflop elec..
by fitflop on at 03:51
fitflop online
by best price at 03:51
auxouftq{tpv..
by mgbpisaxfq at 22:40
sawdfftq{tpv..
by rxiblhanbg at 08:29
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 07:02
Very interes..
by Jonessaboifyou' at 04:59
I like this ..
by CheapBlackStone at 19:23
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧