<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 30日
小悪魔ノラちゃんが行く
全世界鎖骨素敵ランキング1位(僕の中で)のノラ・ジョーンズが昨年末リリースした
アルバム「The Fall」のリミックス12inchを本日発見。

いつの間にこんなの出ていたのか、驚愕の安さの為即買いしました。

純白のドレスに真っ赤な口紅が映え、黒いハットでクールに決めた彼女。

まずはオリジナル・ヴァージョンから聴いてみましょう


#Chasing Pirates/Norah Jones



こちらはリミックス・ヴァージョン


#Chasing Pirates (Santigold & Snotty Remix)/Norah Jones



リミックスのSantigoldってまさかと思い調べるとやはりSantogoldのことでした。

なんでも同名の有名宝石商に訴えられ改名にいたったとの事。

世知辛い世の中ですねー、別にええやん...と思いますけど。

それはそうとオリジナルと比べるとえらい暗いですね、このリミックス。

とゆうか歌っているのSantogoldですよね?あ、Santigoldか、もうどっちでもいいや。

とりあえずノラちゃんの鎖骨に乾杯
[PR]

by esperanzasound | 2010-01-30 01:16 | Music
2010年 01月 29日
The Dub Master
今日は5~6時間くらいMPCと闘っていたので流石に耳が痛いです。

合間に友人のサックス・プレイヤー、コバケンが家に遊びに来てくれ
グッド・ミュージックを肴に楽曲制作やバンド活動について話したりしました。

僕のトラックにサックスを乗せてもらう約束もしたし大満足、精進せねば。

さて今日は数日前に某レコ屋で店内演奏されていて久し振りに聴こうと思っていたアルバム
King Tubbyの「Roots Of Dub」から1曲ご紹介


#Immortal Dub/King Tubby



コーネル・キャンベルが在籍していたグループ、エターナルスの元曲もグッドです


#Queen Of The Minstrels/The Eternals



2曲並べるとキング・タビーの仕事っぷりが解かりやすいですね。

音の抜き差しやエフェクト処理で焦点の位置を変えていく手法お見事です。

目を瞑ると、まるで今そこでキング・タビーがミックスしているかのような臨場感すら感じます。

でも朝起きて部屋にタビーがいたらどうしよう、ちょっと嫌かも...
[PR]

by esperanzasound | 2010-01-29 02:55 | Music
2010年 01月 28日
朝日と春が待ち遠しい、そんなサルサ
寒い、寒い、寒いです。

昼は暖かかったのに。

気候そのものが寒いのか、只単に部屋が寒いのか、財布の中が寒いのか。

恐らくどれも正しいのでしょう。

今日はどこか切なく哀愁的、それでいて優しくタフでメロウな男のサルサを聴きたくなりました


#Vamos,Hablame Ahora/Roberto Roena



この曲が収録されているのは1980年にFaniaレーベルからリリースされた
ボンゴ奏者ロベルト・ロエナのソロ第2弾「Looking Out For "Numero Uno"」というアルバム。

このアルバムはラテン音楽の持つ多くの素晴らしい要素を凝縮した1枚だと僕は確信している。

哀愁、優しさ、男気、夢、ロマンが詰まったまさにラテン版サウダージと呼ぶにふさわしい1枚。

80年代に入ると犬も食わないような品の無いラテン音楽が爆発的に多くなる気がしますが
実はこういった上質なメロウ・サルサなんかも結構あるのです。

故郷の雪もとけ春の暖かい風をこの身に感じる頃にもう一度針を落とすとしよう
[PR]

by esperanzasound | 2010-01-28 00:39 | Music
2010年 01月 27日
東京に戻り
今朝の仕事行きたくない病はすさまじかった。

一週間も休んでいないのに仕事に行くのが物凄く久し振りな感じで
自転車に乗るとメチャ疲れるし仕事もなんだかくたびれました。

やれやれ、早く元の生活に慣れないと。

さて、今日は何を聴こうかなと最近手をつけてなかったレコード棚を探索。

お、冷え性の味方、ほっこり暖かい1枚を発見しました


#My Ever Changing Moods/The Style Council



かなり久し振りに聴きましたが、やはり素晴らしい楽曲です。

アルバム「Cafe Bleu」に収録されているピアノとヴォーカルのみのヴァージョンも素敵ですが
12inchに収録のこのヴァージョンは昔その何倍もよく聴いたものです。

ポール・ウェラーの楽曲で一番好きかも。

さぁて癒されたところで今日は早めに寝ます。

おやすみなさい
[PR]

by esperanzasound | 2010-01-27 01:24 | Music
2010年 01月 26日
踊ろうマチルダ、口ずさみながら
はいっ、と言うわけで戻って参りました東京シティ。

人多すぎです。

電車走りすぎです。

夜、明るすぎです。

3月に結婚するイトウ君に教えてもらったバンド、これはかなりカッコいいぞ


#踊ろうマチルダ/踊ろうマチルダ



ヴォーカルの釣部氏は僕と同郷、福井出身の方みたい。

ちなみに「踊ろうマチルダ」はオーストラリアで「放浪する」って意味らしいですよ。

ライブ観たいです。

でも今日は家に着いてから今までほぼぶっ通しでエヴァンゲリオン観てました。

これで僕の冬休みも終わりです
[PR]

by esperanzasound | 2010-01-26 00:35 | Music
2010年 01月 25日
福井から愛をこめて
ちょいと遅めの冬休みを地元福井で堪能中のわたくしですが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

昨日は友人の結婚式、2次会からですがお祝いに行って参りました。

健吾君、真実さん、本当におめでとうございます


c0194034_0341911.jpg





















新郎新婦をはじめ、帰省した際には毎度会うメンツから高校卒業ぶりに会った友人、
さらには友人の可愛いベイビーまで多くの人が集まった素敵なパーティでした。

そうそう前回帰省した際に結婚した友人、大輔君の子供がメチャメチャ可愛かったです。

写真撮るの忘れたなー。

とりあえずマイメンやっちゃんのカーステレオで聴きまくった1曲を新郎新婦に贈ります


#Perfect/Fairground Attraction



女性はいつまでも完璧な愛を求めている生き物のようです。

新郎の皆さん、ガンバ!

次回帰省予定は3月、勿論友人の結婚を祝いに。

レコードを持ってきてと頼まれたので今から選曲でわくわくです。

そして半日後、東京シティに戻ります。

おやすみなさい
[PR]

by esperanzasound | 2010-01-25 01:08 | Music
2010年 01月 20日
それは遠足前夜のように
明日から友人の結婚を祝うため地元福井に帰省します!

まだなにも準備をしていないので今からバタバタすることが目に見えていますが
レコードでも聴き、ハミングでもしながらゆっくり支度することにします。

ご機嫌ミュージック・カモン!


#Pomps & Pride/Toots & The Maytals



イライラがはびこる毎日ですが、大好きな曲をちょっと口ずさむだけで
なんだか幸せだったりするもんです。

友の幸せを祝うのにぶすっとした顔じゃ帰れませんから。

さてさてまずは早めに支度を整え仕事に遅刻しないよう早く寝るところからはじめよう。

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドー!

地元の友人各位、こんな僕とたっぷり遊んでやってください
[PR]

by esperanzasound | 2010-01-20 00:31 | Music
2010年 01月 18日
Very Be Careful来日!
久々に酔いどれクンビア楽団、「Very Be Careful」が来日するそうです。

僕も何度かライブを観させてもらいましたがこのバンドはヤバイです!

まさに「Very Be Careful」


#Unknown Title/Very Be Careful



Japonicusさんのサイトで日本ツアーの詳細が見れますのでチェックしてみてください!

対バンもかなり豪華!

よくよくお世話になっております石川道久セッションにコパ・サルーヴォも参戦との事。

楽しみですな!

しかしながら僕は友人の結婚を祝いに帰省するので最終日しか行けなさそうです。

ちなみに1/20(水)はHMV渋谷店でフリーライブもあるのでお時間ある方はぜひぜひ。

この日も僕はやっぱり観れないのですが...
[PR]

by esperanzasound | 2010-01-18 01:52 | Event
2010年 01月 16日
続々々々々バスタブとコルトレーン
いやー、寒い。

人の温もりが恋しい今日この頃です。

今日は夕方で仕事が終わりだったのですが寄り道など一切せずすぐさま帰宅し
先日職場付近のブックオフの半額セールでしこたま買った本をレコードを聴きつつゆっくり読む。

至福の時です。

まだまだ僕は春樹ブーム真っ只中。

それから、ちょいと体も冷えたのでお風呂に入ろうかと。

いつもそうなのですがバスタイムの選曲はまったり落ち着けるものを中心に選んでいます。

例外のときもありますが。

今日はアリス・コルトレーンの「Journey In Satchidananda」と迷った末、
ケリー・パターソンの「Maiden Voyage」を聴きながらのバスタイムとなりました。

素敵なオープニング・ナンバー


#Magic Wand Of Love /Kellee Patterson



アルバムのタイトル通り、処女航海のカヴァーもやっていてこれまた絶品です。

先日のビエンダでジャズ・フレンドのフジモとこのアルバムの話をしたのを
思い出して聴きたくなったのです。

いやー、メチャクチャ和みますね。

ほんのり暖かくなった気がしませんか?
[PR]

by esperanzasound | 2010-01-16 21:36 | Music
2010年 01月 15日
INSIDE BOUND
昨日のVienda!新年会、多くのDJ、お客さんが遊びに来てくれました。

皆さんありがとうございました、そして今年も宜しくお願いします。

強行タイムテーブルでかなりカオスってましたが飲めや踊れやで
良い感じだったのではないでしょうか。

誕生月の走君、歩君、瞳さん、徹君、おめでとうございます。

各々プレゼントした7inchは擦り切れるまで聴くこと。

それから昨日DJで参加してくれた友人のおさむ君が昨年末に"INSIDE BOUND"というお店を
オープンさせましたのでオンラインショップ、ブログのリンクを貼っておきます。

INSIDE BOUND ONLINE STORE

INSIDE BOUND BLOG

新入荷商品などはブログで随時更新されているみたいです。

気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

個人的に気になったのはサパティスタ関連のアイテム。

T-shirtにポスター欲しいです。

c0194034_201882.jpg


























ちなみに店舗は神奈川県大和市という所にあるそうで僕はまだ行ったことがありませんが
気候が暖かくなったら自転車で遊びに行こうかと思っています。

ツーリングの相手募集中です!
[PR]

by esperanzasound | 2010-01-15 20:04 | Event


    


カレンダー
タグ
(239)
(145)
(71)
(64)
(45)
(44)
(31)
(27)
(24)
(22)
(16)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(1)
(1)
以前の記事
ブックマーク
100% Coconuts Flavor
VIENDA!DJウエダとキンの常夏ブログ

南房総徒然ハードボイルドワンダーランド
CLUB WIREの元店長青木さんのブログ

ハンサム泥棒
石川発コロンビア行きのハンサムブログ

anything else
けいたろの徒然なる映画評論ブログ

Tempo Feliz
和製バーデン・パウエルBakuさんブログ

INSIDE BOUND BLOG
おさむ君のお店INSIDE BOUNDブログ

As the mind is suitable
気の向くままに綴られる奥田さんブログ

ストイックロッカールーム
下祭クルー、タイシとユウシのブログ
最新のコメント
louboutins s..
by christian at 09:58
birkenstock ..
by shoes birkenstock at 11:28
hair weave h..
by hair weave at 16:41
fitflop elec..
by fitflop on at 03:51
fitflop online
by best price at 03:51
auxouftq{tpv..
by mgbpisaxfq at 22:40
sawdfftq{tpv..
by rxiblhanbg at 08:29
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 07:02
Very interes..
by Jonessaboifyou' at 04:59
I like this ..
by CheapBlackStone at 19:23
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧