<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 28日
隣に大学生が引っ越してきた の巻
遡ること数時間前、部屋でのんびりレコード鑑賞していると、ふとノックの音に気付く。

扉を開けるとそこには髪を明るく染めた青年が立っていた。

なんだろうと話を聞くと、彼は今日から隣の部屋に住むことになり
これから国士舘大学(とかいう名前だったと思う)に通う学生さんだそうだ。

親がしっかりしているのだろうか、彼の地元である静岡のお土産をもらいちょいと世間話をした。

不安と希望の入り混じったその表情を見て自分が上京して来てからのことを思い出す。

うーん、センチメンタル。

そういえば音楽の趣味を聞いておけばよかったな。

そんな短い世間話中に流れていた曲


#Corazon/Diana George With The Phil Lenk Trio



メキシコ産ソフト・ロックのレア盤で苦労して手に入れた1枚。

このキャロル・キングの好カヴァーを始めアルバム通してラテン~ブラジル・フレイヴァー全開で
粒揃いの超好内容盤、最高。

とそれは置いておき、頑張れ若者よ、僕もまだ若いし頑張ります
[PR]

by esperanzasound | 2010-03-28 00:56 | Music
2010年 03月 27日
塗りたて注意!
本日同僚に頂いたレコード。


#Lowdown/Boz Scaggs



出だしのドラム・ブレイクからファンキーなベース、揺らめくピアノ、
心地良いギターのカッティングにメロウなヴォーカルと最近のツボど真ん中。

しばらく我が家でへヴィ・プレイですね。

5年前だったらこの手のレコードはまず二度針を落とすことは無かったでしょうが
このタイミングで出会た事に感謝です。

高いレコードがカッコイイのは勿論、ですがエサ箱にも上質な音楽が眠っている事の好例ですね。

勉強になります!

ちなみにこのジャケに吹き出しをつけるなら

「あ、新品のスーツなのに...」

と、いったところでしょうか。

ああサウダージ(ちょっとお気に入り)
[PR]

by esperanzasound | 2010-03-27 02:42 | Music
2010年 03月 26日
口笛を吹きながら
今日は雨だったので電車で通勤。

仕事帰り自転車だとあまり通らない近所の商店街を歩いていると、前を歩く20代中盤~後半の男性が
ご機嫌よろしくカーペンターズのトップ・オブ・ザ・ワールドを口笛で吹いていました。

我が家のすぐそばまで歩くこと約5分、その間まるで永遠と感じられるほどに吹き続けられる
トップ・オブ・ザ・ワールドのサビのループに哀愁を感じているといよいよその男性は別方向に。

別れのその瞬間、口笛はカーペンターズからB'zに変わるのでした。

僕の哀愁はどこへ。

そんな僕の最近のお気に入り


#Chitown Theme/Cleveland Eaton



哀愁も何もないですが、メチャかっこいいディスコ・ジャズ。

B面がロング・ヴァージョンだった事実はたった今知りました。

ああサウダージ(ただ言いたいだけ)
[PR]

by esperanzasound | 2010-03-26 00:53 | Music
2010年 03月 25日
福井から愛の風
さてさて弾丸帰省も文字通りあっという間に終わり、すっかり普段の生活。

いや、むしろ忙しいくらでしょうか。

ちょいと短めの帰省でしたが内容は濃厚、存分に楽しんできました。

結婚式二次会でのDJもなんとかこなせたかな?

兎にも角にも俊君、さやかさん、ご結婚おめでとうございます!


c0194034_23335865.jpg





















なんとも良い顔をしている新郎新婦にこの曲を贈ります


# Lovin' You/The Fascinations



末永くお幸せに!
[PR]

by esperanzasound | 2010-03-25 00:00 | Music
2010年 03月 19日
Modal Soul
もうすでにご存知の方も多いことでしょうがHydeout Productionsを主宰する
トラック・メイカーのNujabes氏が2月26日に交通事故により亡くなられたそうです。

昨今、彼の楽曲でジャズに目覚めた方も多いのではないかと思います。

謹んでご冥福をお祈りすると共に追悼の意を込めて1曲


#Save our Children/Pharoah Sanders & Zakir Hussein



と、まあ長い人生暗い話もありますが気分を切り替え、
明日はこんな面白そうなイベントがありますよ。

ライブ観て汗かいて生を実感すべし!


THE RUDE PRESSUERS 20th × copa salvo 10th@EATS and MEETS Cay

LIVE/
THE RUDE PRESSUERS
copa salvo
TOMBI
Breathe Lites

DJ/
CHANT DOWN BABYLON
and more...

SHOP/
humano [ 旅する南米雑貨 ]
砂の岬 [ インドカレー ]
nyota [ 旅するおやつ ]
HOMO MUFFIN [ マフィン ]
and more...


遊びに行きたい衝動に駆られましたが、今夜僕は地元福井に帰りますので
残念ながら行けません、あぁCopa観たいなー。

楽しそうです。お時間ある皆さん、応援に行くべし!
[PR]

by esperanzasound | 2010-03-19 19:12 | Music
2010年 03月 17日
センチメンタルに包まれて
皆さんこんばんは。

夜になり、いきなり冷え込んできましたね。

でも、心はなんだか温かいんです。

それは今日(3/16)、友人に元気な子供が生まれたからで。

報告メールに写真まで送ってくれ、新しい生命のありあまるパワーを液晶越しに確認。

おかんに似て可愛らしく、何より元気な女の子に育ってくれる事を心より祈っております。

そんな事を思いながらひんやりと澄んだ夜空を眺めるとなんだかおセンチな気分。

でも大丈夫、こんな時の為にミュージックも用意していますから


#In A Sentimental Mood/Duke Ellington & John Coltrane



ご一緒に、どうぞ召し上がれ


#Asheru/Mood Swing Feat. Talib Kweli



そして今週末は田舎の友人の結婚を祝いに帰省予定。

春を目前に僕の周りでは多くの幸せな出来事が起こっています。

良い1年になりそうですね
[PR]

by esperanzasound | 2010-03-17 02:41 | Music
2010年 03月 15日
世界で一番キミがかわいいと思ってるよ
やれやれ、案の定昨夜はパソコンをつけっ放しでオチてしまいました。

ずーっと中だるみしているようなあの感覚、お暇な方は味わってみてください。

※注意!見終わった後の時間を無駄にした、等のクレームは一切受け付けません


#Peepig Life/おでかけバカップル



なんていうのかなー、シックな感じ?

明日は再び歯医者に行って参ります、それでは
[PR]

by esperanzasound | 2010-03-15 23:18 | Other
2010年 03月 14日
週末あれこれ
怒涛の週末が終わりすっかりお疲れモードの僕ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

僕の週末模様をちょいと記す事にします。


まずは11日(木)Vienda!@渋谷Home。

出演していただいたOperatorsの皆さん、ゲストDJのえりさん、なるきよさん
本当にありがとうございました。

バクさんの艶っぽいギターに感謝。

えりさんの魅力たっぷりの選曲に感謝。

なるきよさんとPitの謎のバック・トゥ・バックに感謝。

そして遊びに来てくれた皆さんとVienda!DJ陣と皆であの空間を共有できたことに感謝です!

で翌日12日(金)は上ちゃんがDJとのことでGroove Laboratory@青山蜂へ。

EKDのライブがあったのですが遅刻してしまい、着いたときには俊美さんがDJ中。

なんだか2日連続で会う仲間も多く、みんな元気だなとつくづく思いました。

この日も夜の社交場でアンテナ立てて情報交換&収集。

やっぱり色々面白いことが起こるモンです。

バスターのファンキー・チューンは忘れられないぜ。

んでもって昨日13日(土)はRoy Ayersを観にSkinniPants Indoor Festival@代官山Unitへ

週末の代官山ピーポーは浮かれ気味で、この辺から僕は疲れ気味。

沖野修也さんのDJとRoy Ayersのライブを見終えると早々にUnitを後にし
同僚と下北のサイゼでチル。

実はDachamboのライブもあったのだがタイム・テーブルを見ると
めちゃ深い時間だったので諦めました。

そして今日、今から風呂に入って、布団に入って、パソコンでピーピング・ライフ見ながら寝よう。

明日も頑張るぞ
[PR]

by esperanzasound | 2010-03-14 23:56 | Music
2010年 03月 10日
歯を削られる程の衝撃
予告通り昨日は歯医者に行ってきました。

いつ以来か全く思い出せないほど久し振りの歯医者、やっぱり嫌いです。

あの独特の音、匂い、雰囲気...

あぁ思い出しただけで気分が滅入る。

明日はVienda!もあることだし、たまには原点に帰りロックを聴いて気合を入れるとしよう


#Hey Joe/Jimi Hendrix



久々に聴くとテンション上がります。

ジミ・ヘン...色んな意味で凄すぎですね。

よし!気合入ったところで、寝ます。

おやすみなさい
[PR]

by esperanzasound | 2010-03-10 23:54 | Music
2010年 03月 09日
トホホ...な話
最近起こったトホホな話


・全三巻の小説の三巻目がどこに行っても買えない

・聴くのを楽しみにしていたレコード、聴いてみるとすでに一枚持っていることに気付く

・金が無いのでレコードを売りに行ったのに帰りに自転車がパンクし余計な出費

・修理に出した自転車が翌朝パンクしていて仕事に遅刻

・朝食にパンを食べていたら歯の詰め物が取れる(今日)


トホホです。

明日は仕事帰りに歯医者に行こうと思います。

金欠な時に限って出費がかさむなぁ。

歯医者も大嫌いです。

トホホです。

明日早いのでこれ聴いてもう寝ます


#Think About Me/Marlena Shaw



ソウルフルでファンキーでジャジーな良い曲です

おやすみなさい
[PR]

by esperanzasound | 2010-03-09 01:15 | Music


    


カレンダー
タグ
(239)
(145)
(71)
(64)
(45)
(44)
(31)
(27)
(24)
(22)
(16)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(1)
(1)
以前の記事
ブックマーク
100% Coconuts Flavor
VIENDA!DJウエダとキンの常夏ブログ

南房総徒然ハードボイルドワンダーランド
CLUB WIREの元店長青木さんのブログ

ハンサム泥棒
石川発コロンビア行きのハンサムブログ

anything else
けいたろの徒然なる映画評論ブログ

Tempo Feliz
和製バーデン・パウエルBakuさんブログ

INSIDE BOUND BLOG
おさむ君のお店INSIDE BOUNDブログ

As the mind is suitable
気の向くままに綴られる奥田さんブログ

ストイックロッカールーム
下祭クルー、タイシとユウシのブログ
最新のコメント
louboutins s..
by christian at 09:58
birkenstock ..
by shoes birkenstock at 11:28
hair weave h..
by hair weave at 16:41
fitflop elec..
by fitflop on at 03:51
fitflop online
by best price at 03:51
auxouftq{tpv..
by mgbpisaxfq at 22:40
sawdfftq{tpv..
by rxiblhanbg at 08:29
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 07:02
Very interes..
by Jonessaboifyou' at 04:59
I like this ..
by CheapBlackStone at 19:23
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧