<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 27日
青い妖精と赤い薔薇
さて、今日は何のレコードを聴こうかなと整頓して見やすくなったレコード棚を見ていると
僕の大好きなキャラクターがバンドのメンバーに扮したなんとも愛らしいジャケットを発見。

早速針を落とし、いざ音の世界へ


#Friends/Chick Corea



スマーフ君のカルテット、可愛すぎですね。

ジャケの印象も手伝ってかなり有名な1枚ですが、実はもう1枚カエルのジャケのものがあります。

なんでも当時先行発売された国内盤、ジャケが間に合わず急遽差し替えられたそう。

内容もチック・コリアのローズがふんだんに堪能できて心地良い事この上無し、
それからスティーヴ・ガッドのドラミングも凄く良いです。

他にも「Samba Song」なんか最高。

チック役のスマーフ君が弾く真っ赤なローズに憧れを抱きつつ、
最近はじめたコードの練習を今日も勤しむとします
[PR]

by esperanzasound | 2010-04-27 22:39 | Music
2010年 04月 25日
色づく草花とモンシロチョウ、そしてワルツ
今朝、綺麗なパステル・カラーに身を染めた花々とその周りを悠々と飛ぶモンシロチョウに出会いました。

春というにはいささか寒い日が続いていますが、小さな生き物達はいよいよ春を察知し始めているよう。

そう、僕もこのレコードを聴きながらゆっくりと春の始まりを感じているのです。


#Please Don't Leave Me/Sahib Shihab



針を落とすと雪解け水が緑の間をさらさらと流れる情景が目に浮かぶ。

Sahib Shihabが63年録音したアルバム「Summer Dawn」はまさに春の陽気にピッタリの1枚で
Sahib Shihabの紡ぎだす優しいフルートの音が体を包み込んでくれる珠玉のワルツ「Lillemor」や
Kenny Clarkeのドラム、Francy Bolandのピアノが絶妙なこの「Please Don't Leave Me」を始め、
はぁ、と溜め息が出てしまうほど奇跡的な演奏が全編で堪能できます。

「Summer Dawn」と言うくらいなのできっと9月頃の録音なのかなと思うのですが
僕はやっぱり春が似合う1枚だと思うのです。

虚ろな表情の少女が写った印象的なジャケもまた素晴らしい。

脳裏に焼きついた今朝の情景を思い出し、春の到来を切に願いながら
僕はまたこのレコードに耳を傾けるのでした
[PR]

by esperanzasound | 2010-04-25 23:56 | Music
2010年 04月 24日
乗車率300%
今日は仕事帰りに同僚のDJを観に渋谷Loopにちょいと顔を出してきました。

雨のため終電の時間に合わせて店を後にし、渋谷駅で電車待ちしていると
たまたまキンちゃんと会い一緒に人に押しつぶされながら帰宅。

やっぱり電車は嫌いです。

明日は明日でラバーズ・ロックにホームにワイヤーにと友人達のパーティが目白押しで
元気だったらどれか遊びに行こうかな。

キンちゃんと我が家にて共同楽曲制作の話も出たのでちょっと機材でもいじってから寝ようと思います。

その前に1曲だけ


#My Sweet Lord/George Harrison



カッコいいレゲエ・カヴァーも多く大好きな曲です。

やっぱりドイツ盤よりも国内盤の7inchの方が良い音だと思うなー。

おやすみなさい
[PR]

by esperanzasound | 2010-04-24 02:28 | Music
2010年 04月 21日
続々々々々々バスタブとコルトレーン
今日は丸一日予定無しの休日。

というわけで家の掃除をがっつりやりました。

機材周りを使い勝手がよくなるよう配置しなおしたり(ピアノがちょっと弾きやすくなりました)、
レコード棚の整頓をしたり(特にジャズ・コーナーは楽器別、アーティスト順に並べ、かなり探しやすく!)、
100均で買ってきたオレンジ成分配合のクリーナーでありとあらゆる物を拭きまくり、部屋中ピッカピカで
ほんのりオレンジの良い香りが。

さすがに疲れたので熱い風呂にゆっくり入り、今から「狼たちの午後」を観ながらご飯&ビールを
いただくことにします。

ちなみに今日のバスタイム・ミュージックはこちら


# Where Are We Going?/Donald Byrd



アルバム「Black Byrd」のラスト・ナンバー、最高です。

タイトル・トラックも良いですよねぇ。

先日手に入れた日本盤の7inchを自慢して今日はお別れです。

c0194034_23462055.jpg




















イケてますねぇ...
[PR]

by esperanzasound | 2010-04-21 23:48 | Music
2010年 04月 19日
季節外れの雪が降る
皆さんこんばんは。

季節の代わり目、元気にお過ごしでしょうか?

しかし、先日の雪には驚きましたね。

まぁ雪と桜がなんとも風情があってよかったのですが...

話は変わり、先週の休日は家に引きこもりアニメ映画を沢山観ました。

・サマーウォーズ
・時をかける少女
・クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国
・ルパン三世 the Last Job

サマーウォーズと時をかける少女はDVD買ってもいいなと改めて実感。

しんちゃんとルパンはたまたまTVをつけたらやっていて、ついつい最後までのパターン。

そして結局、大野雄二大先生はやっぱり最高だぜっていう話でした。


#笑う太陽 feat. 中納良恵/Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends



太陽さん早く笑っておくれ、寒いです
[PR]

by esperanzasound | 2010-04-19 01:12 | Music
2010年 04月 16日
MODS MAYDAY '10
僕も参戦させて頂きます!

以下詳細!


c0194034_032258.jpg






















30th anniversary special party
MODS MAYDAY '10
at Club citta'


2010/5/15 (sat.)
Open & Start 14:00 all night
Adv. ¥3,800 / Door ¥4,200


【LIVE】
ザ・ネアンデルタールズ/THE COLLECTORS/the hair/THE FAVE RAVES/High Style/
the 5,6,7,8's/THE HAMMOND CONNECTION/WACK WACK RHYTHM BAND with Lemon/
The eskargot miles/SCOTT GOES FOR/Backdoor Men/THE TICKETS/The Clovers/
Little Soul Drip/the mammals/THE BETS/THE MOONLIGHTS/headphone 01/
EMILY LETTUCE/SNACH+/FURS

【DJ】
黒田マナブ/稲葉達哉/松田憲明/堀井康/加藤直樹/Jaga B

【ゲストDJ】
大貫憲章/小西康陽/藤井悟/松岡徹/Morrie Morissette/佐藤志朗/KATCHIN'/INAMI

【ATTIC' DJ】
HAJIME/big bamboo MASA/Arai/Bucci/福田俊介/青山比呂紀/Yone-Pa-Cino/
田中シンゴ/末續哲玄../Oguri/後藤"Shima"ヒロシ/Jimmy/Kaneta/OSAMU/
菅野克哉a.k.a.Tequila.Pro/Caori a.k.a.peco


*深夜公演の為、18歳未満の方のご入場はお断りいたします。
当日会場にてIDチェックを行いますので、入り口にて写真付身分証明書を必ずご提示下さい。
*チケット販売
チケットぴあ: 0570-02-9999 (Pコード:102-110)/
ローソンチケット: 0570-084-003(Lコード:74745)/
mail order : ticket@thisismodernworld.com

*お問合せ:
official web site: http://www.thisismodernworld.com
official myspace: http://www.myspace.com/modsmayday1981
official twitter: http://twitter.com/MODS_MAYDAY
Club Citta' Kawasaki / 044-246-8888
http://www.clubcitta.co.jp/



皆様、要チェックでお願いします!
[PR]

by esperanzasound | 2010-04-16 01:10 | Event
2010年 04月 14日
こんな奇跡なら信じたい
号外!!

Jazzmanやってくれました。

今日は1日中コレで興奮。

マジで凄い!!


#I Believe In Miracles/Mark Capanni



そして、改めてその熱さを再認識


#I Believe In Miracles/The Jackson Sisters



僕的にはやはりこの7inch ヴァージョンが最高。

そして最近のへヴィー・プレイ盤


#I Believe In Miracles/Sunlightsquare Latin Combo



ああ、今夜も眠れない
[PR]

by esperanzasound | 2010-04-14 05:38 | Music
2010年 04月 12日
Joe Bataan 来日!!!
噂では聞いていましたが、実際にフライヤーを手に取ってみてみると異様なまでに興奮。

コレはやばいっ!!


c0194034_021243.jpg






















これはなんとしても行かねば!

しかーし、チケットが結構高い...

でも行くべきだと頭が言っている。

どうしたもんか、僕の葛藤は続きます。

とりあえずコレでも聴いて待つべし!


#Gipsy Woman/Joe Bataan



オリジナルのカーティスもビックリのこのナンバー。

やっぱ生で観たいっす。

生でハンド・クラップしたいっす。

バターンさん、会えたら浅草で会いましょう。

ちなみに詳細はコチラです。

要チェックやで!
[PR]

by esperanzasound | 2010-04-12 00:47 | Music
2010年 04月 11日
1st Infomation
先日のVienda!、今月も色々な人が遊びに来てくまして、楽しい一夜となりました。

イベントを始めて気付けばもうすぐ4年が経ちますが、これも飽きずに遊びに来てくれている
皆さんのおかげだと思っています。

そんな皆さんに感謝の意を込めて...


c0194034_33838100.jpg































VIENDA! 4th ANNIVERSARY @渋谷HOME & LUSH

Date 6/10(Thu)

LIVE/
Riddim Saunter
石川道久セッション
THE BEACHS
CaSSETTE CON-LOS
Eribaku
EKD
REGGAELATION INDEPENDANCE
Computer Boys
...and special!!!

Guest DJ/
YOSSY(LONDON NITE/CLUB SKA)
なるきよ
KATCHIN'(Disoscillators)
堀井康(TOP GEAR!)
AMEMIYA"babylion"KSK(CARIBBEAN DANDY)

VIENDA! DJ/
UEDA
FUKUDA
PIT
HIRO
KIN
OGURI
ICHIYO


2010/6/10/THU/20:00open/start

Ticket(With 1 Drink)adv:3000yen/door:3500yen

LAWSON TICKET
L-CODE 74520

INFOMATION
shibuya HOME
TEL:03-5774-5822
URL:http://www.toos.co.jp/home/
MAIL:reserve@toos.co.jp



今年もアニバーサリーはお祭り模様。

皆さん要チェックでお願いします!

で、今月もう一本DJが決まりましたので告知...


Ethnic Combination @久米川 Foggy

4/16(Fri)

Open 22:00

Charge Free

DJ/
HAJIME OISHI (EL PARRANDERO)
TAKUYA (REBEL FIESTA PARTY)
ODA (SHANK CB200)
tagood (monte bailanta)
KISHI

Guest DJ/
Fukuda(esperanza sound/VIENDA!)
Pit(VIENDA!)


西武新宿沿線、久米川駅付近にあるFoggyというお店です。

良い感じのお店であることは巷の噂でちらほら聞いていますが行くのは初めて。

流石に自転車では行けなそうですが楽しみです。

エントランス・フリーなのでお時間ある方は是非!
[PR]

by esperanzasound | 2010-04-11 04:21 | Event
2010年 04月 08日
レコード選び、あれこれ
只今明日のビエンダで何をかけようかとレコード棚を探索中。

いつもそうなのですが、レコード棚を漁っていると、あぁこんなの持ってたなー、だとか
うわっ、これカッコイイんだよなー、だとかで目に付くものをいちいちプレイヤーに乗せてしまい
ちっともレコード選びが進まないもんです。

勿論、今日も例外ではなく...

こんなのを自宅発掘


#I Like It/The Blackout Allstars



94年公開の映画「I Like It Like That」のサントラ。

タイトル・ナンバーのこの曲、オリジナルは勿論Pete Rodriguezのイカした(イカれた)ブーガルーですが
このヴァージョンも独特の間があったりして結構好きです。

この映画の監督、Darnell Martinの作品でQ-Tipが主演、脚本を勤めた作品があるらしく
ちょっと観てみたい今日この頃。

あ、そうそう明日のビエンダに出演予定だったヒサシ the KID選手ですが
どうもツアーが忙しいみたいで出れなくなってしまいました。期待していた方、申し訳ないです。

また次の機会で参加してもらいましょう。

てな感じで気付いたらイベントが明日から今日になってしまったので
再びレコード選びに戻りたいと思います。

それでは明日会えるヒトは渋谷Homeで、アディオス!
[PR]

by esperanzasound | 2010-04-08 00:23 | Music


    


カレンダー
タグ
(239)
(145)
(71)
(64)
(45)
(44)
(31)
(27)
(24)
(22)
(16)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(1)
(1)
以前の記事
ブックマーク
100% Coconuts Flavor
VIENDA!DJウエダとキンの常夏ブログ

南房総徒然ハードボイルドワンダーランド
CLUB WIREの元店長青木さんのブログ

ハンサム泥棒
石川発コロンビア行きのハンサムブログ

anything else
けいたろの徒然なる映画評論ブログ

Tempo Feliz
和製バーデン・パウエルBakuさんブログ

INSIDE BOUND BLOG
おさむ君のお店INSIDE BOUNDブログ

As the mind is suitable
気の向くままに綴られる奥田さんブログ

ストイックロッカールーム
下祭クルー、タイシとユウシのブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧