<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 26日
さよならシネセゾン④
今朝は寝坊してしまい遅刻寸前だった。

興奮して前日の夜あまり寝れず当日前半のテンションに響く、遠足的なあの感じである。

ぶっ飛ばしてなんとか3分前に着き、ホッとしたところで開演。


シェルブールの雨傘 & ロシュフォールの恋人たち
c0194034_1918764.jpg

























念願叶ってようやく劇場で観れた二作品。

しかし「シェルブールの雨傘」では二部の途中あたりから少しオチてしまい
気付いたらいつのまにかギィが帰ってきていて焦った。

休憩時間に軽く昼飯を食べに行くと、たまたま隣の席のカップルも同じ映画を観ていたよう。

感想を話し合っていたのでついつい耳を傾けてしまった。

女「インディアンの格好してた子可愛かったねー」

お、最後の方で出てくるギィの子供の事だな。

男「可愛かったねー、でも俺もあの格好凄い似合うよ」

お、そう来るか。テンションも高くなっているのだろう、まぁ良しとしよう。

女「似合いそー、でもね私も凄い似合うよー」

お、これがバカップルってやつだな。でもなんか幸せそうだし良しとしよう。

男「...」

おいおいそこ無視するか?彼氏つめたー、ってところで耐えかねて心の中で「お先」と言い、
席を立ち劇場に戻った。

そしてお待ちかねの「ロシュフォールの恋人たち」は最初から最後まで食い入って観れた
あっという間の二時間。

ルグラン先生のピアノも絶好調だった。

そして嬉しかったのが、この日二作品とも観た人へのプレゼント!


c0194034_1961052.jpg





















非売品のB4ポスター!

当時販売していたパンフレットとの究極の選択を迫られポスターを選択。

この時パンフは根性で探すと心に決めた。

そしてテンションがピークを迎えたまま、その足でポスターの額を買いに行くのだった。

本当にありがとうシネセゾン!
[PR]

by esperanzasound | 2011-02-26 20:07 | Movie
2011年 02月 20日
うーん、睡眠不足
昨晩のビエンダに来てくれた皆々様ありがとうございました。

石川道久ナショナルオーケストラは流石の一言、激渋でカッコ良かったし
卓君の酔っぱらいプレーもなんだか凄かったなあ。

来月もご期待ください。

さて次は...


TOP GEAR!@渋谷 Organ Bar
c0194034_2002380.jpg








2/22(Tue)

Open 21:00

Charge ¥2000/1D

【DJ】
堀井 康
山下 洋
松田chabe岳二(cubismo grafico)
鈴木信太郎
Jagabe
石川道久
OGURI
山名 昇(組長)

福田俊介


今回はトップ・ギアのボス、堀井 康さん(当日22日!)とチャーベさん(前日21日!)の
バースデイを祝い、いつにも増してご機嫌な夜になるはず。

お待ちしてます!
[PR]

by esperanzasound | 2011-02-20 17:32 | Event
2011年 02月 17日
さよならシネセゾン③
道玄坂は今日も周りが見えない人達で賑わっていた。

この地球上から事故が無くなる日は永遠に来ない事が最近よく分かった。


パラノイドパーク
c0194034_23293722.jpg




























ガス・ヴァン・サント監督の2008年作。

初めて観る作品なのに何故か次々に考え事をしてしまい、あまり集中して観れなかったけれど
普通に楽しんで観れた(説得力無いな)。

作品の核心と無関係に、今年は新しいデッキを買ってスケートするぞ、とか
スケシューはどこのがいいかな、とかZoo York のパーカーちょっといいかも、とかね。

明日は同じくガス・ヴァン・サント監督の代表作「エレファント」を上映。

両日行くと何か貰えるらしく、とても行きたいのだが行けません、残念。
[PR]

by esperanzasound | 2011-02-17 23:56 | Movie
2011年 02月 16日
さよならシネセゾン②
今日も自転車にまたがり一路渋谷へ。

5分時間があったので下の自販機でコーヒーを買ってみた。


Coffee and Cigarettes
c0194034_235624.jpg



















途中で寝るだろうなぁ、と思っていたがコーヒー効果か案外最後までちゃんと観ていた。

「ルネ」に「幻覚」、「いとこ同士?」なんかが個人的には好き。

「問題なし」での舞台となるカフェの選曲にニヤリとしたり、やっぱりイギーは
ドラムより歌っている方がいいな、とかなりマニアックな事を思ったりした。

ところで、不意にやってくるエンド・ロールの"Long Live JOE STRUMMER"の一文に
ハッと意識を取り戻した人は世界中にどの位いるだろうか。

そんな事を考えているうちに家に着いた。
[PR]

by esperanzasound | 2011-02-16 23:41 | Movie
2011年 02月 15日
雪解け水と欠けた月
昨晩は珍しく東京にも雪が降り、近所の公園の木々は雪化粧を纏い何とも風情があった。

大通りなんかの雪はやはり朝には溶けてしまっていたけれど、脇道にひっそりと佇む
きらきらとした雪は何とも気持ち良さそうに余生を楽しんでいるように見えた。

欠けた月とそんな雪の光が、暗く静かな夜道の中、只々ゆっくりと時を刻んでいた。



VIENDA!@渋谷 HOME

c0194034_22593086.jpg




























2/19(Sat)

Open:2300

Charge:¥2000/1D

【Live】
石川道久ナショナルオーケストラ

【Guest DJ】
川西卓 (SANDSTEP)

【DJ】
Ueda
Fukuda
Pit
Hiro
Kin
Oguri
Ichiyo



さて今週末は寒い冬もぶっ飛ばす常夏グルーヴでお馴染みの(本当か?)ビエンダ。

ワールド・ミュージック主体のイベントという事もあり毎回選曲に悩まされる訳だが
今回は豪華ゲストに負けじと雪をも溶かす大地のグルーヴで挑みたいと思います。


#Pepe Soup/Manu Dibango



今年もアフリカが熱い!とか、次はブラジルが来る!、みたいな特集を
雑誌で組んでくれないものか。

きっと買うのだが。
[PR]

by esperanzasound | 2011-02-15 23:29 | Event
2011年 02月 10日
明日は...
POTATO SCORCHER@下北沢 ハリハラ


2/11(Fri)

23:00くらい START

GUEST DJ
田中外(Shibuya Shuffle/Soul Steppin')

DJ
jagabe(SOUL DIMENSION/TOP GEAR!)
chan-ume(ocean liner/PANORAMA)
福田俊介(VIENDA!)


今夜Mungo's Hi-Fiを観に行く予定なので彼等の関連作を中心にプレイしようかなと思ってます。


#Joints n Jams/Mungo's Hi-Fi ft. Soom T



お時間あれば是非!
[PR]

by esperanzasound | 2011-02-10 00:42 | Event
2011年 02月 09日
「おとしゃん」っていつか言われてみたい件
今日は珍しく友人と一緒に映画を観に行ってきた。


毎日かあさん
c0194034_2247475.jpg





























ここのところ頻繁にやっていたアニメと宣伝にまんまとやられ気になっていた訳で。

正直内容に全く期待はしていなかったのでボケーッとすんなり観る事が出来た。

やっぱりキョンキョンは可愛い。

そしてアニメ版で最高に可愛かったフミちゃんは実写版も可愛かった。

とりあえずそれだけで良し。

それと先日、去年映画を観てからずっと探していたレコードを激安でゲット。

ジャック・ロジエの「ブルー・ジーンズ」で使われてたあのバンドだ。


c0194034_2342476.jpg

























いかしたラテンのリズムが映画を思い出させる。

思い出すとまたベスパが欲しくなってきた。

それにしてもあの時エンドロールのクレジットを注意深く観ていて良かった。

こういうレコードの買い方って僕はわりに好きなのだ。
[PR]

by esperanzasound | 2011-02-09 23:19 | Movie
2011年 02月 08日
さよならシネセゾン①
とゆう訳で今日はいよいよ今月で閉店してしまうシネセゾンに行ってきた。

実はつい数日前にも閉店前日に上映される「ロシュフォールの恋人たち」と
「シェルブールの雨傘」の前売り券を買いに行ったばかりだったのだが。

本日のレイトショーはこれ。


c0194034_2339234.jpg




















ガイ・リッチーの名作「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」、
かなり久し振りに観たのだがやっぱり面白い。

いかにも英国人的な監督のジョークがおもちゃ箱の中一杯に詰まった作品である。

高校生の時、リメイク版のTVシリーズと一緒にビデオを借りた記憶が蘇ってきた。

「スナッチ」公開後しばらくしてからだったか。

そうそう、ガイ・リッチー作品はサントラのチョイスも最高なのだ。

Huey Smithの「Don't You Just Know It」とか「スナッチ」で知ったもの。

僕にとってBGMは映画を観る上での大きな楽しみの一つなのである。

シネセゾンは音響も良く居心地も最高。

こんな素敵な場所が無くなるのはやはり悲しいものだ。

やれやれ、レコードだの映画だの、こういったアナログなもののファンにっとては
昨今の喫煙者よりも肩身が狭い全く嫌な世の中になってしまったものである。

ともあれ今月は暇があればシネセゾンで映画を観よう。
[PR]

by esperanzasound | 2011-02-08 00:12 | Movie
2011年 02月 01日
2011年、映画初め
昨年の映画納めは「ノルウェイの森」だった。

今日は新年最初の映画の日。

と言うわけで今日は映画を観に行ってきた。


c0194034_22433316.jpg































昨年の終わり頃から久し振りにどっぷりとソウル・ミュージックにハマっていた事もあり
これはツボだろうと思っていたが案の定。

素敵な音楽に素敵な食事、そして素敵な人間模様。

随所に散りばめられたジョークも笑えるハッピーな映画だった。

音楽面も全く持って言う事なし。

僕的には繰り返し使われるルース・ブラウンの「I Don't Know」、そして最後のシーンでの
サッチモの歌う「Creator Has A Master Plan」が最高だった。

言ってしまえばもうこれだけで僕のソウルは十分満たされたのだ。


#The Creator Has a Master Plan/Louis Armstrong



そしてなにより「Soul Kitchen」の従業員、ルチアを演じたアンナ・ベデルケに
僕は一目惚れしてしまったのであった。
[PR]

by esperanzasound | 2011-02-01 23:30 | Movie


    


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
タグ
(239)
(145)
(71)
(64)
(45)
(44)
(31)
(27)
(24)
(22)
(16)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(1)
(1)
以前の記事
ブックマーク
100% Coconuts Flavor
VIENDA!DJウエダとキンの常夏ブログ

南房総徒然ハードボイルドワンダーランド
CLUB WIREの元店長青木さんのブログ

ハンサム泥棒
石川発コロンビア行きのハンサムブログ

anything else
けいたろの徒然なる映画評論ブログ

Tempo Feliz
和製バーデン・パウエルBakuさんブログ

INSIDE BOUND BLOG
おさむ君のお店INSIDE BOUNDブログ

As the mind is suitable
気の向くままに綴られる奥田さんブログ

ストイックロッカールーム
下祭クルー、タイシとユウシのブログ
最新のコメント
louboutins s..
by christian at 09:58
birkenstock ..
by shoes birkenstock at 11:28
hair weave h..
by hair weave at 16:41
fitflop elec..
by fitflop on at 03:51
fitflop online
by best price at 03:51
auxouftq{tpv..
by mgbpisaxfq at 22:40
sawdfftq{tpv..
by rxiblhanbg at 08:29
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 07:02
Very interes..
by Jonessaboifyou' at 04:59
I like this ..
by CheapBlackStone at 19:23
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧