タグ:Blues ( 8 ) タグの人気記事

2013年 02月 01日
BLUE BEAT BOP! 復刊!!
我らが組長、山名先輩の名著「BLUE BEAT BOP! 」の2度目の復刊を記念して...


Second Gear!@吉祥寺 BAOBAB


2/1(fri)

22:00〜

DJ/
山名昇
堀井康
鈴木信太郎
福田俊介
and more...



「BLUE BEAT BOP! 」20年振り2度目の復刊。

風呂で読んだりしていたせいか、我が家のBBB!は少しワシワになってしまっているのでこの機会に買い直そうかなと思っています。

なんでもオマケで7inchが付くとか付かないとか。

明日はそんなBLUE BEATな選曲は一切せず、天の邪鬼にブルーつながりでブルースでもかけたいところです。

マイ・クラシックス!


#Turn On Your Love Light/Bobby Blue Bland



組長、おめでとうございます!
[PR]

by esperanzasound | 2013-02-01 02:12 | Event
2009年 09月 24日
念願叶ったり
今日は仕事も早々に終わり、
水曜と言うこともあり遂に行って参りました。


キャデラック・レコード ~音楽でアメリカを変えた人々の物語~

c0194034_053410.jpg





























かなり久し振りに映画館に行ったのですが
本当に見に行って良かった。

もともとブルース好きの為すんなり世界観に入り込む事ができ
次々と出てくるチェスを代表するビッグ・ネームに興奮。

マディ・ウォーターズにリトル・ウォルター、
ハウリン・ウルフ、チャック・ベリー、エタ・ジェイムズ。

往年の名曲達と共にチェスの歴史をなぞって行くわけですが
一番シビれたのはビヨンセ扮するエタ・ジェイムスが
レーベルのオーナーであるレナード・チェスに向けて歌う
ラスト・シーン。

鳥肌ぷつぷつもんでした。


#I'd Rather Go Blind/Beyoncé



ビヨンセのエタ・ジェイムスを敬う気持ちが
垣間見えた一瞬でした。

DVD買おうかなー

あれ、最後の最後にQティップ出てた?
[PR]

by esperanzasound | 2009-09-24 01:38 | Movie
2009年 08月 25日
こんな漢に僕は成りたい
やっぱり男たるものブルースを聴き、そして奏でるべき。

ブルースは男のロマン、そして夢。

そして、こんな漢に僕は成りたい。


#Mad Man Blues/John Lee Hooker



僕の最も敬愛するブルース・マンの一人、
ジョン・リーフッカーは数多くのヒット曲を創り出し
以後の音楽シーンに多大な影響を与えた偉大な男。

星の数ほどいるブルース・マンの中で彼ほど
誠実で、情けなくて、チャーミングで、男らしく
人間味を感じる魅力的な人はいないと思う。

本当に尊敬に値するミュージシャン、
一度は彼の音楽を味わって見て欲しい。

今日はそんな事を想うマッドな一日でした。

あー、しんどかった。

死後尚、彼の作品から漂う不良感は僕を魅了し続けているのです。
[PR]

by esperanzasound | 2009-08-25 01:39 | Music
2009年 07月 05日
チェスはチェスでも...
最近この事ばかり考えてます。

今、一番観たい映画!


キャデラック・レコード ~音楽でアメリカを変えた人々の物語~/ダーネル・マーティン

c0194034_2258174.jpg






























チェスはチェスでもブルースの老舗レーベル、チェス・レコードの物語。

タイトルはレーベルのオーナー、レナード・チェスがヒット曲を出したアーティストに
キャデラックを買い与えたという話しからとったものだと思われます。

もともとブルース好きの僕としてはチェスの話ってだけでも惹かれますが
さらに関心をそそるのは豪華キャスト陣。

主演のレナード・チェス役には戦場のピアニストのエイドリアン・ブロディ、
僕の大好きなエタ・ジェイムスはなんとビヨンセが演じてます。
さらにはチャック・ベリー役にモス・デフをキャスティングととんでもないメンツ!

そして何と言ってもサントラがヤバイ!

実際にチェスで生まれた名曲をこのキャスト陣が歌っちゃうんです!
モス・デフのチャック・ベリーとかやばくないですか?

公開まで待ちきれない僕はサントラだけでも先にゲットしようかと思ってます。

限定盤のみに収録のやばい1曲。
アナログでのシングル・カットを強く希望します!

#Evolution Of A Man/Q-Tip Feat. Al Kapone



やばいっす!

これは絶対劇場で観たい!この夏のマスト!!
8/15公開、劇場に走れ!!
[PR]

by esperanzasound | 2009-07-05 23:45 | Movie
2009年 06月 06日
そんな話
一刻程前、日高屋で夕飯を食べていると
窓の外からなまずに激似のおっさんが近寄ってきた。

もちろん魚介類のなまずではなく、それは
僕の可愛い(実際はこれっぽちも可愛くないのだが)後輩のあだ名である。

さすがに可愛がっている後輩に似ているとはいえ
おっさんに人が飯を食っている姿を間近で見られるのも気分が悪い。
事実、急激に飯は不味くなった(気がした)。

しかしそっくりだった。

なまずに。

本物の?

後輩の?

どっちでもいいや。

さっさと風呂入って寝よう。

いい加減眠いんだ。

そんな話


#Catfish Blues/Jimi Hendrix Experience


お休みなさい。
[PR]

by esperanzasound | 2009-06-06 23:01 | Music
2009年 05月 07日
しとしとと雨が降る
雨ですね。


以前はあまり雨は好きではなかったのですが、
最近雨の上がる間際の雰囲気が好きです。

そのしとしとと降る様を眺めぽつぽつと落ちる音を聴いていると
なんだか心が穏やかになる気がします。

そんな優しい雨の日に聴きたくなった1曲。


#Cry On/The Detroit Cobras




発売当時に購入してからのお気に入りで
内容、ジャケ共に僕の心を掴んで放さない1枚。


The Detroit Cobras/Life Love And Leaving

c0194034_4505936.jpg











全編ブルース、ソウル、R&Bのカヴァー。
楽曲がクール。ジャケも最高にクール。


この「Cry on」という曲は「Break Away」の原曲で有名なアーマ・トーマスのカヴァー
(ちなみにこのバンド1stで「Break Away」のカヴァーもやってます)で
優しくもどこか切なく、針を落とした瞬間に心を奪われてしまいます。

10代後半の頃にジャケ買いで出会ったこのバンド、
まさか現役のバンドとは思いもしませんでした。

時代を超越するそのセンスと黒人音楽への愛を感じつつ、
これからも節目節目でこのアルバムに針を落とすことでしょう。

今も僕はこのレコードを部屋に飾っています。
[PR]

by esperanzasound | 2009-05-07 05:24 | Music
2009年 03月 23日
思い出レコード駅伝Part.3
続きもすぐ観たわけで。
勿論サントラもすぐ買ったわけで。

O.S.T/ Blues Brothers 2000

c0194034_0103180.jpg










前作から約20年後、1998年に公開された続編その名も
「Blues Brothers 2000」(そのまんま)。

残念なことにこの映画の製作に至るまでにジョン・ベルーシ、キャブ・キャロウェイ、
ジョン・キャンディの3人が逝ってしまい出演していない。

が、その他のメンバーのほとんどは相変わらずチョイ役で出演しているし、
今回更に加わったゲスト陣も物凄い。

ウィルソン・ピケット、エディ・フロイド、ジュニア・ウェルズ、エリカ・バドゥ、タジ・マハール、
ジョニー・ラングなどなどブルース・ファン意外も興奮するであろうメンツ。

更に、劇中の最後にブルース・ブラザーズと対決する謎のバンド
ルイジアナ・ゲイター・ボーイズのメンバーが凄い!!!!

B.B.キング(Vo、Gt)、エリック・クラプトン(Gt)、ボ・ディドリー(Vo、Gt)、
アイザック・ヘイズ(Vo)、ドクター・ジョン(Vo、P)、ココ・テイラー(Vo)、
ウィリー・ウィークス(Ba)、などなどなんと総勢22名!!

多すぎて書ききれないので、中でも僕が大好きなアーティストだけ書きました。

本当、どうやってこのメンツそろえたんでしょうね。

この続編の方は意外に観てない方も多かったりするので
是非是非是非ご覧あれ!!

今回も好きなシーンを。
気づいたらビデオ屋に走っているはず!


前作に続くカウ・ボーイ・シリーズ、来ちゃうんです。
#Ghost Riders In The Sky/The Blues Brothers Band



成り上がったアレサ女王。
#Respect/Aretha Franklin



このヴァージョンが1番好きかも、エリカ嬢のヴォーカルで昇天。。
#Funky Nassau/The Blues Brothers Band With Queen Mousette(Erykah Badu)


大団円のラスト・シーンは観てのお楽しみ。

いやぁ、映画って本当にいいもんですね(水野晴郎風)

おあとがよろしいようで...
[PR]

by esperanzasound | 2009-03-23 01:56 | Music
2009年 03月 21日
思い出レコード駅伝Part.2
当時夢中になった映画のサントラ。

O.S.T/The Blues Brothers

c0194034_5425788.jpg










アメリカン・グラフィティやワンダラーズ、アニマル・ハウスも大好きだったけれど、
何故か僕にはこの映画が一番しっくりきて、勿論サントラも擦り切れるほどよく聴きました。

最初見た時は半分も知らなかったキャスト陣。
後にほぼ全員偉大なアーティストである事が判明したり...

ブルース・ブラザーズ・バンド

"ジョリエット"・ジェイク・ブルース(Vo)、エルウッド・ブルース(Vo)、
スティーヴ・クロッパー(Gt)、ドナルド"ダック"ダン(Ba)、マーフィ・ダン(Key)
ウィリー・ホール(Dr)、トム・マローン(Tb)、ルー・マリーニ(Sax)
マット“ギター”マーフィ(Gt)、アラン・ルービン(Tp)

おいおいおいおーい!なメンツ!
言っておきますが、ヴォーカル2人はコメディアンですよ。

凄腕ブルース・マンからMG'sのメンバーまで選出してます。
ところがここでやり過ぎだと思ったら大間違いで

他にもキャブ・キャロウェイ、ジェームス・ブラウン、アレサ・フランクリン、
レイ・チャールズ、チャカ・カーン、そして僕の敬愛するブルース・マンの1人
ジョン・リーフッカーまでもが超チョイ役で出演。

実はあのスティーヴン・スピルバーグ監督まで出てたり。

まぁ凄く有名な映画なので観たことのある方も結構多いと思いますが
今の知識で観ると興奮度は相当なはず。
僕は年2回くらいは観てますね。

内容はミュージカル・タッチのコメディ。
基本くだらないんですけどこれが結構笑えます。
が、やっぱりメインはライブ・シーン。劇場で観たい!

それではは僕のお気に入りのシーンを。
ビデオ屋に走れ!!


演奏後に「ありがとう、俺が50年代に作った曲でした」「ウソつけ!」
「ウソじゃない。俺の曲だ」と喧嘩する僕の憧れの人
#Boom Boom/John Lee Hooker



なんか、泣ける
#Stand By Your Man/The Blues Brothers Band



何度観てもにやけるシーン。さぁ踊ろう
#Shake Your Tail Feather/The Blues Brothers Band feat.Ray Charles



やっぱシメはこれか?シカゴに帰ろう!
#Sweet Home Chicago/The Blues Brothers


大好きなアレサ・フランクリンのシーンが無くて残念。


若かりし時の僕はこの映画を観て
「よし、ブルース・マンになろう」と思うのでした。
[PR]

by esperanzasound | 2009-03-21 21:55 | Music


    


カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
(239)
(145)
(71)
(64)
(45)
(44)
(31)
(27)
(24)
(22)
(16)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(1)
(1)
以前の記事
ブックマーク
100% Coconuts Flavor
VIENDA!DJウエダとキンの常夏ブログ

南房総徒然ハードボイルドワンダーランド
CLUB WIREの元店長青木さんのブログ

ハンサム泥棒
石川発コロンビア行きのハンサムブログ

anything else
けいたろの徒然なる映画評論ブログ

Tempo Feliz
和製バーデン・パウエルBakuさんブログ

INSIDE BOUND BLOG
おさむ君のお店INSIDE BOUNDブログ

As the mind is suitable
気の向くままに綴られる奥田さんブログ

ストイックロッカールーム
下祭クルー、タイシとユウシのブログ
最新のコメント
louboutins s..
by christian at 09:58
birkenstock ..
by shoes birkenstock at 11:28
hair weave h..
by hair weave at 16:41
fitflop elec..
by fitflop on at 03:51
fitflop online
by best price at 03:51
auxouftq{tpv..
by mgbpisaxfq at 22:40
sawdfftq{tpv..
by rxiblhanbg at 08:29
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 07:02
Very interes..
by Jonessaboifyou' at 04:59
I like this ..
by CheapBlackStone at 19:23
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧