タグ:Brazil ( 22 ) タグの人気記事

2012年 05月 10日
今週末は...
Second Gear!@吉祥寺 BAOBAB


5/11(fri)
21:00-
charge free

DJ/
山名昇
堀井康
鈴木信太郎
福田俊介
and more



VIENDA!@代官山 SALOON
c0194034_0121084.jpg
































5/13(sun)
open/start 18:00
entrance ¥1500

DJ/
上田"dash" 走
福田俊介
CICOTea(Special Request)
そるだど
jagabe
畑山司
大出泰士
YOSHI
kin



と言う訳で今週末はこの2本。

五月病もぶっ飛ばすファンキーなラテン、ブラジル物でもかけたいなと思っております。


#Babalonia/Ricardo Marrero



#Funky Tamborim/Tania Maria



「Babalonia」は最近Don盤よりもこのYu Qui Yu盤の方がツボ。

裏面もグッジョブな強烈ダブル・サイダーです。

「Feel Like Making Love」も7があればいいのになぁと思う今日この頃でした。
[PR]

by esperanzasound | 2012-05-10 02:47 | Event
2011年 11月 28日
明日は...
TOP GEAR!@渋谷 Organ Bar
c0194034_2002380.jpg








11/29(Tue)
Open 21:00
Charge ¥2000/1D

-DJ-
堀井 康
山下 洋
松田chabe岳二(cubismo grafico)
鈴木信太郎
Jagabe
石川道久
福田俊介
山名 昇(組長)



最近は専らこれがかかるの待ちな感じなトップギアです。


#Carolina/Seu Jorge



今年の夏の終わりにリリースされた新譜もファンキーで最高、アナログはいつ出るのでしょう?

ジャケに騙されないよう注意です。


#A Doida/Seu Jorge



最近ブラジル物はあまり掘れていので来年頭あたりまたブームが到来しそうな予感です。
[PR]

by esperanzasound | 2011-11-28 22:26 | Event
2011年 01月 18日
アイ・セイ「ビー」、ユー・セイ「エンダ!」の件。
というわけで、先日のビエンダで行われたEribaku with ピーチ岩崎によるセッションに
すっかりやられてしまった訳です。

出演して頂いたEribakuさん、ピーチさん、遊びに来てくれた皆さん、本当に感謝です!

c0194034_335477.jpg


















そして、僕も今年こそはライブするぞ、と意気込んだ一夜でした。

誰かボサ・ノヴァ・ユニット組みませんか?

最近はこんなの練習中です。

パンデイロ奏者求む!


#O Astronauta/Agustin Pereyra Lucen



うーん、アグスティン・ペレイラはやっぱいいよなぁ。
[PR]

by esperanzasound | 2011-01-18 04:06 | Event
2010年 10月 05日
ジャック・ロジエのヴァカンス
今日は珍しく早朝に目が覚めたので寝起きのまま昨夜借りてきた「黒いオルフェ」を観た。

最近の僕のボサノヴァ・ブームの一環である。

話も終盤に入った頃、友人からメールで面白い映画の情報を頂いたので
映画を見終わった後に劇場の情報を調べてみる。

ふむふむ10時40分に三茶で上映開始、今から支度をすればギリギリ間に合いそうだな、と
善は急げですぐさま支度を終え、自転車にまたがり一路三軒茶屋中央劇場へ。

なんとか5分前に到着し、そこから約4時間たっぷりとジャック・ロジエの世界を満喫できた。


c0194034_16301197.jpg
























今日は86年製作の「メーヌ・オセアン」と62年製作の処女作「アデュー・フィリピーヌ」の
2本立てで、映画の内容、劇場の雰囲気も手伝ってか良い意味でぼーっと観ることができた。

「メーヌ・オセアン」ではブラジル人女性が主役という事で、ブラジリアン・フレイヴァー
たっぷりの音楽が効果的に使われていて、特にオープニングなんかワクワクさせられた。

「アデュー・フィリピーヌ」の方はとにかくリリアーヌが可愛かった、もうそれに尽きる。

イヴリーヌ・セリという女優さんらしい。

ミシェル・ルグランの姉でもあるクリスチャンヌ・ルグランがゲスト出演してるらしいのだが
どの場面で出てきたのかちっとも分からなかったなあ。

今週末には短編を4本立てで上映とのことなのでまた足を運ぶとしよう。

帰り道に古本屋があったので寄って行くと、エリス・レジーナが流れていて、
ここもブラジル・ブームかなと思いつつ、サリンジャーの「フラニーとゾーイ」を購入したので
これは後で読んでみることにしよう。

ちなみに本当は「ナイン・ストーリーズ」が欲しかったんだけど。


#Samba De Uma Nota So (One Note Samba)/Elis Regina & Antonio Carlos Jobim

[PR]

by esperanzasound | 2010-10-05 17:18 | Movie
2010年 08月 05日
8月デス!
さてさて8月です。

なかなか忙しい日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

最近暑くて暑くて涼しげなヴィブラフォンの音で癒されています、と言いたいところですが
熱気ムンムンのアルバム、ジョルジ・ベンの「孔雀のはばたき」が我が家では大人気。

中でもテンションが上がるのがオープニング・トラックのこの曲。


#Zagueiro/Jorge Ben



歌詞の内容は100%サッカーのことで、邦題はその名も「あいつは名フルバック」。

ジョルジ・ベンが、頑張れ!頑張れ!と歌うわけなんですが、こんなにディフェンスにばかり
主軸を置いた歌も珍しいですよね。

ジャケと内容の関連性とかサッパリ分かりませんが名曲が揃ってる1枚。

こんな良いアルバムが100円で買えちゃうんだからそれなりに良い世の中かもしれません。

兎にも角にも僕はこんな熱いジョルジ・ベンが大好きなのです。
[PR]

by esperanzasound | 2010-08-05 00:27 | Music
2010年 07月 30日
明日はFunk Stepに行こう!
明日は吉祥寺Funk Stepにて先月も参加させていただいたノブさんのイベントで
再びDJさせていただく事となりました。

セレクターは...

清水knob泰伸
山名昇
鈴木信太郎
福田俊介

でございます。

お近くにお越しの際は美味しいご飯とお酒、音楽を堪能しにいらっしゃいませ。

ちなみに明日のテーマは「赤道直下」ということなので
みんなで暑ーい国の熱ーいミュージックをプレイします。

楽しみです。

ちなみにこれは最近お気に入りRoy Ayersのナイス・カヴァー。

これも暑い国で生まれたグッド・ミュージック。

#Everybody Loves the Sunshine/Seu Jorge And Almaz



何卒ごひいきに!
[PR]

by esperanzasound | 2010-07-30 17:26 | Event
2010年 07月 24日
うーん、夏バテ...
待ちに待った夏が来たのはいいのだけれども、世界的に記録的な猛暑が相次ぎ
僕もすっかり夏バテ気味。

自転車での通勤20分足らずの道のりですら果てしなく遠く感じてしまい
着いた頃には体力を使い果たして放心状態、帰りも然り。

乾ききった身体に美味しい水と爽快なジャズを。


#Futebol De Bar/Cesar Mariano & Cia



僕の夏バテ対策です。

野菜も食べよう。
[PR]

by esperanzasound | 2010-07-24 00:49 | Music
2010年 03月 28日
隣に大学生が引っ越してきた の巻
遡ること数時間前、部屋でのんびりレコード鑑賞していると、ふとノックの音に気付く。

扉を開けるとそこには髪を明るく染めた青年が立っていた。

なんだろうと話を聞くと、彼は今日から隣の部屋に住むことになり
これから国士舘大学(とかいう名前だったと思う)に通う学生さんだそうだ。

親がしっかりしているのだろうか、彼の地元である静岡のお土産をもらいちょいと世間話をした。

不安と希望の入り混じったその表情を見て自分が上京して来てからのことを思い出す。

うーん、センチメンタル。

そういえば音楽の趣味を聞いておけばよかったな。

そんな短い世間話中に流れていた曲


#Corazon/Diana George With The Phil Lenk Trio



メキシコ産ソフト・ロックのレア盤で苦労して手に入れた1枚。

このキャロル・キングの好カヴァーを始めアルバム通してラテン~ブラジル・フレイヴァー全開で
粒揃いの超好内容盤、最高。

とそれは置いておき、頑張れ若者よ、僕もまだ若いし頑張ります
[PR]

by esperanzasound | 2010-03-28 00:56 | Music
2010年 03月 08日
不良達のサンバ
今日も仕事を終え、家に帰り、飯を食らい、風呂に入り、曲作り。

小一時間ほど作業した後、鍵盤ソロを録りはじめるもなかなか納得のいく音が弾けず
更に一時間ほど粘ったところで今日は終了。

今製作中の曲はなかなか前に進んでくれません、が、まぁそんな時もありますわな。

偉大なる先人達の熱いプレイを聴き、また明日頑張ることにします


#Samblues/Som Tres



Sambalanco Trio解散後、ピアニストのセーザル・カマルゴ・マリアーノが
Jongo Trioのベースのサバー、ドラムのアントニオ・ピニェイロと組んだのがSom Tres。

そんなメンツで悪いはずが無かろうて。

そうそう、セーザル・カマルゴ・マリアーノはブラジルの偉大なる歌姫エリス・レジーナの旦那様で
その間に生まれたのがマリア・ヒタなんですが僕はエリスもマリア・ヒタも結構好きなのです。

それはまた別の機会にご紹介すると致しましょう。

それでは今日はこの辺で、お休みなさい
[PR]

by esperanzasound | 2010-03-08 02:07 | Music
2010年 03月 05日
大器晩成型の僕とサウダーヂ
今日は現存する最古のショーロ・グループ、Conjunto Epoca De Ouroのメンバー、
ジョルジーニョ・ド・パンデイロとセルシーニョ・シルヴァのライブを観ました。

本場のサウダージ感が骨身に染み、かなりの衝撃を受けました。

なんて素敵なんだろう、また観たいです。

僕の大好きなこの曲も披露してくれました


#Chega De Saudade/Joao Gilberto



そして仕事を終え、雨に打たれつつもCyderhouse代表UG宅へ。

将棋したり、僕が大器晩成型だという話になったり、UGが金髪になったり、
お前はふもっている(不毛の意)とか言ったり、久し振りに会った友人は元気、元気。

ホット・ミルクが冷えた体に染みました、サンキューです
[PR]

by esperanzasound | 2010-03-05 05:23 | Music


    


カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(239)
(145)
(71)
(64)
(45)
(44)
(31)
(27)
(24)
(22)
(16)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(3)
(1)
(1)
以前の記事
ブックマーク
100% Coconuts Flavor
VIENDA!DJウエダとキンの常夏ブログ

南房総徒然ハードボイルドワンダーランド
CLUB WIREの元店長青木さんのブログ

ハンサム泥棒
石川発コロンビア行きのハンサムブログ

anything else
けいたろの徒然なる映画評論ブログ

Tempo Feliz
和製バーデン・パウエルBakuさんブログ

INSIDE BOUND BLOG
おさむ君のお店INSIDE BOUNDブログ

As the mind is suitable
気の向くままに綴られる奥田さんブログ

ストイックロッカールーム
下祭クルー、タイシとユウシのブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧